物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 季節が変わるのが早い

今週のお題「急に寒いやん」 なぜ関西弁?というのはとりあえず置いておいて。 もうちょっと前から寒かった気がしますが、確かに急に寒くなった気がしますよね。 ストーブに灯油入れようとしたら、電池式のポンプのスイッチが入らなくて、あれ?買い替えか?…

steamハロウィンセール

10月29日~11月2日午前10時(PT)までsteamでハロウィンセールやってますね。 PT(太平洋標準時間)は日本時間より16時間ほど遅いので、日本では11月3日の午前2時くらいまでやってることになります。 私は既にウイッシュリストの中で3桁以下のお値段になっている…

17連休?

なんか年末年始の休みを1月11日まで延長するという提言がされるとかされないとか言ってますが、現実的にどうなんでしょうか? 私の務めている会社も既に年末年始休暇は29日〜4日までという通達がありました。多分変わらない気がします。 言うのが遅いんです…

台風は結構発生してるらしい

今年は結局台風の上陸はなさそうですね。毎年こうであればいいんですけどねぇ。 しかし、実は日本に影響がないだけで10月に入って既に18号まで台風は発生しており、19号になりそうな低圧部もすでにあるとか。 ひとまず19号が発生したとしても、太平洋高気圧…

ペルソナ4G(steam版) プレイ中

store.steampowered.com steamで出たときにウィッシュリストには入れてあったんですが、最近になって購入し、プレイしています。 PSVitaでもやっててどハマリしてましたけど、やっぱり面白いですね~。 3もPSP版やって面白かったけど、こっちのほうが雰囲気…

高い体組成計を買ってみた

以前から家にあって、電池のもちが悪いと思って高い電池に替えてみた体組成計は、結局今度は16日間で電池がなくなったため、電池のせいではなくやはり本体がもうダメなんだということになりました。逆に言えば電池の値段ってあんまり関係ないのかな? だから…

今週のお題「いも」

今週のお題「いも」 いも。 いもかぁ。 パッと思いつくのはやっぱりじゃがいも、さつまいも、里芋ですかねぇ。こんにゃくいももかな? そう言えばタピオカもキャッサバっていう芋なんですよねあれ。 私はじゃがいもが大好物ですね。 カレーも大好きなので、…

時間がとれないとき

予想はしてたんですが、出社での仕事が残業をすることが多く、残業時間自体はそれほど多くないのですが、退勤の時間と合わせるとやはり家に帰ってからリングフィットアドベンチャーをやる時間が取れません。 出勤のために早く寝なければいけないのもありまし…

お姉チャンバラOriginの攻略メモっぽいもの

先日steam版も無事発売され、PS4版以来やり直しています。 人には勧めづらいかもしれないですが、自分は好きなんですよね〜このシリーズ。 Originは今までの中でもアクションの完成度がかなり高くなっていて面白いですね。 正直、攻略がいらないゲームではあ…

朝の寒さが…

テレワークが一時解除になって、出勤することになって服装の調節が難しい季節だというのをひしひしと実感しています。 朝起きたときの冷え込みが結構厳しいので、家を出るときそこそこ暖かい格好で出ていくのですが、駅まで15分歩くと上着がいらないくらい暖…

またミスを・・・

また仕事でちょっとしたミスをしてしまい、凹んでいます(泣)。 結構根本的なところを間違っていたんですが、状況が味方してそこまで大事にならなさそうなのが不幸中の幸いって感じでしょうか。 確認、チェックを怠らない事が大事ですよね・・・あ~性格が細…

一時的に出社になりました

業務の関係で1ヶ月ほどテレワーク解除になりました。 なんか悪いことしたとか進捗が遅いとか言うことではなく、締切の近い業務に参加することになった感じです。 出社して仕事するのは久しぶりだなぁ。正直テレワークもちょっと飽きてきたというか、少し寂し…

体組成計はやっぱり高いやつを買ったほうがいいかなぁ

以前体組成計の電池のもちが悪いということで、新しくAmazonで安い体組成計を買ったわけですが、もしかして電池のもちが悪いのは電池の方に問題があるのでは?と思いまして。 100均より安い4本で89円とかの電池を使ってたんですけど、やっぱりそういうのって…

漫画2冊購入

ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 24 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:荒木飛呂彦 発売日: 2020/10/16 メディア: Kindle版 ついに定助と院長が相見える・・・ラストバトルか?どうなる? というものすごくいいとろこで次巻へ・・・になってしまいま…

誤用されすぎて誰も本来の意味を知らないんじゃないかって言葉

言葉なんて伝わりゃいいじゃんってのは最もなんですが、本当はこういう意味っていうのを知るとなんとなく気になっちゃいますよね、やっぱり。 最近思ったのは「デジタル」と「アナログ」という言葉。 前者はすっかり「現代的」とか「機械的、電子的」という…

また週末天気悪いじゃん・・・

今年は台風がなかなか上陸しないままですが、10月の週末はいまのところことごとく悪天候ですねぇ。 一昨年くらいだったでしょうか、10月の週末に必ず台風が来てずっと天気が悪かったこともありましたが、あれを思い出してしまいました。 今年は台風が来たか…

ある程度の図太さってやっぱり必要だなって

昨日、嬉しいことと悲しいことが同時にあって感情の起伏の激しい1日だったんですが、なんかそういう日ってすごく疲れますよねぇ。 嬉しいことだけならいいんですけどね。悲しいことはあってほしくないですね。 私は割と些細なことでも気になっちゃったり落ち…

リングフィットアドベンチャー 実はラスボスは腕スキル?

リングフィットアドベンチャーを続けて2ヶ月。運動負荷28でずっと続けていますが、ここに来て一番キツいのは腕スキルじゃないのか?と思い始めています。 スクワット系、マウンテンクライマー、プランク、舟のポーズ。 このあたりが辛いスキルだという話は結…

テレワーク中の服装

今更と言えば今更なんですけど、恒久的にテレワークになって、なんとかテレワークにも慣れてきたところで、服装はこれでいいのか?と思いまして。 というのも、私の会社のテレワークでは、音声通話の環境はあっても、カメラはなしなので、どんな格好していて…

万年筆を手入れする

私はなんというか、釣った魚に餌をやらないじゃないですけど、ものを入手して使用していく中で、メンテナンスとかお手入れというのを疎かにしてしまう傾向がありまして。 ブログとは別に手書きで日記をつけているんですが、それを書くのに使っている万年筆を…

「自分で考えない」人の罪

先日の科学信仰の話の続きみたいなもんですけど、それって結局「自分で考えない」人たちが起こしがちなんじゃないかなって。 若さとか経験不足とかいう理由もなくはないですけど、それもまた考えるための材料が足りてない状態とも言えますし。 ネットの情報…

#わたしのおすすめマンガ2020

今週のお題は何かな?と思って見に行ったらお休みですって書いてありました。 「お休み」がお題か?と思ったら違って、今週はお題はなし!タグ機能ができたからそっち使ってみてね!ということでした。 ので、とりあえずおすすめ漫画を紹介してみようと思い…

やる気と科学信仰

r25.jp 仕事のやる気が出ないことって多いですけど、以前どこかで聞いた上記の記事のようなことを急に思い出したので、ちょっと書いてみます。 私としては「やる気はとにかく行動を起こさないと出るわけがない」と解釈しました。 冒頭で「やる気」なんてもの…

台風14号

また台風が日本に接近してきていますね。 今年初の上陸の可能性があるとかなんとか。でも予報円がかなり大きくて、進路が定まってないみたいですね。いまのところの予報円の中心を通れば、上陸はなさそうな感じですが・・・。 ちなみに台風の上陸って、本州…

日が短くなり

仕事の定時が18:00なんですが、もう今の時期その時間は日が落ちて暗いですよね。 朝はご飯食べて歯磨いて顔洗ったらはい仕事(テレワーク)、くらいの時間に起きちゃうので外には出れず、仕事が終わったあとだともう暗くてあまり出る気にもなれない。 そんな…

ストレス?で血圧はどれくらい上がるのか

手首式の血圧計を買ったので、血圧を毎日測ってみています。 測るのは朝起きてトイレ行ってすぐと、夜の就寝前がいいとか。血圧計の説明書にはそれに加えて昼ご飯を食べる前にも測ると書いてありました。 で、測ってみてまして、まだ3週間弱なんですが、どう…

なんかすごく・・・なネットニュース記事

スマホやタブレットで、ログインした状態でGoogleのトップページ開くと、トピックというかニュースみたいなのが並んで表示されるんですけど、どれとは言わないけどものすごくくだらない記事しか書いてないところがありまして。 まぁ当然のごとくそこが書いて…

阿波連さんははかれない 10巻購入

阿波連さんははかれない 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:水あさと 発売日: 2020/10/02 メディア: Kindle版 最近この漫画はあはれが過ぎるな・・・桃原先生の命がいくつあっても足りない。 特にこの巻後半の修学旅行エピソードがあはれofあはれですわ。…

今週のお題 運動不足

今週のお題「運動不足」 今現在はリングフィットアドベンチャー&Fit Boxingを週6で継続していられているので、一応運動不足ではない!と言えると思います。 もうちょっとで2ヶ月です。食事も見直したことで、ちょっとずつ体重が落ちてきています。体型は・…

人を羨ましがらないって難しい

なんで現状に不満があるのか?っていうと、やっぱり自分よりいい状況の人達を見て、「なんで自分はああじゃないんだろう」と思ってしまうからってのが理由の大半なんだろうなと思ったんですよ。 現状で満足しろ!ってことではなくて、今の状況を良くしたい!…