物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 自由って何だ?

今週のお題「わたしの自由研究」 8月31日といえば夏休み最後の日。最近はもうちょっと早く学校が始まるところもあるようですが、やはり一般的には宿題に追われるであろう日ですね。 私の場合は宿題は全部7月のうちに終わらせるタイプだったんでそんな感じの…

ゆるゆり17巻購入

ゆるゆり (17) 特装版 (百合姫コミックス) 作者: なもり 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2019/08/29 メディア: コミック この商品を含むブログを見る ゆるゆり (17) (百合姫コミックス) 作者: なもり 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2019/08/29 メディア…

Subnautica 最後の異星人遺跡探索

深度1400m、溶岩地帯にある(おそらく)最後の異星人遺跡。 タコリヴァイアサンの攻撃を華麗に受けながらなんとか入り口までたどり着き、ブルータブレットを使い中へ。 しばらく進むと広場に出る。中央にはイオンキューブの塊…一度に3つしか手に入らないけど何…

Subnautica 深層探索

溶岩地帯の岩山の緑色に光る入口からプラウンスーツで侵入。ここでついに結晶化した硫黄を発見!こんなとこにあったのか〜。 まぁ、後日ロストリバーに入ってすぐのとこに落ちてるのをみつけちゃったんですけどね…。 奥に進むと明らかに異質なあの異星人の遺…

Subnautica カドルフィッシュめっちゃ可愛くない?

ロストリバー探索の続きはまた後々書きます。今回はカドルフィッシュの話。 ゲームやるときに基本的には実績とかトロフィーってあんまり気にしないんですけど、steamのインディーゲーとかって実績の数が少ないのあるじゃないですか。 subnauticaも全部で17個…

No Man's SkyがVRになったらしい

今更感ありますけど、No Man's Skyが無料の大規模アップデートでVRに対応したそうです。 No Man's SkyはPS4版もsteam版も持ってまして、PS4版に一時期かなりハマってプレイしてました。 ただひたすら宇宙を探索して、クラフトして、おまけ程度にストーリーも…

Subnautica ついに最深部っぽい感じのところへ侵入!

ロストリバー内に作った海底基地の増改築にしばらく勤しんでいたんですが、相変わらず藍晶石っていうのが見つからない。 ならそろそろ探索を進めよう、と思いたち、そういえばプラウンスーツで探索してたときに、スーツで落ちたら戻ってこれなさそうな縦穴が…

今週のお題 残暑を乗り切る

今週のお題「残暑を乗り切る」 残暑だろうと猛暑だろうと乗り切るためには 「適度に冷房を効かせた屋内からなるべく出ないで過ごす。」 これに限ります! 今現在もエアコンの効いた室内で、昨日プレミアムバンダイから届いたMGのF90とかを作っているところで…

移植版モンスターファームのモンスター再生方法などが判明!

www.famitsu.com ハードはスマホとSwitchでしたね。まぁだいたい予想通りかな~。 発売が年内、値段も1900円ってのは嬉しいですね。 ゲーム内容が面白いのはもう知っているので、一番気になっていたのはCD読み込みによるモンスター再生方法がどうなるのか?…

Subnautica ロストリバーに基地作るよ!

スキャナールームってHUDチップ装備しないと意味ないんだね・・・。ていうか、HUDチップ装備したらめちゃんこ便利だねこれ。スキャナールームでスキャンさせたものの在り処がHUDに表示されるんですよ。SUGOI。 ロストリバーに基地作るための最低限の資材を集…

急に暑さが収まってきている?

昨夜は久しぶりに冷房つけないで、扇風機のみで眠れてしまったくらいで。 まぁ昨日はなんだか特別涼しかったみたいですが、今日なんかも最高気温が31℃か32℃程度らしく、まぁ暑いは暑いんですけど猛暑ってほどではなくなってますね。 台風10号が通り過ぎて、…

Subnautica ロストリバー探索前に基地とシーモスをもう1個作ってみる

最近steamのkenshiというゲームが気になってます。多分そのうち買っちゃいます。 試しにサイクロプスを少し運用してみたところ、でかい生物にガンガン攻撃されてボロボロにされ、ギリギリの状態でなんとか逃げ切ったという事になったため、どうやらできる限…

盆明け初日の出勤

家を出るときから若干これはまずいかも?と思っていたのですが、駅についた時点であ、これはまずい、という感じの腹痛が襲ってきました。 とりあえず駅のトイレに入ったのですが、でるべきものがでない。 そうこうしているうちにいつも乗る電車が来てしまい…

お盆連休最終日

いや〜昨日今日と暑いですねぇ。 そして今日はお盆連休最終日ですよ。 ゴールデンウィーク10連休の時も思ったんですが、10連とか9連とか長すぎますよねやっぱり。一人なら一人でやることなくなっていくし、家族がいるならいるで出かける予定とか炊事洗濯とか…

今週のお題 乗り物:一度楽なものを知ってしまうと戻れないよねという話

今週のお題「わたしと乗り物」 私自身、免許は19か20歳くらいで取ったんですが、自動車にあまり興味がなかったことやあまり車で遠出したいという欲もなかったこともあり、自動車は所持することなく、いまだに所持してません。 三十路手前まで、ちょっと遠く…

Subnautica シーモスが使いやすすぎる

サイクロプスとプラウンスーツを作ったはいいものの、シーモスの深度モジュールを最大まで作るとそれだけで900mまで潜れるようになって、今のところほぼシーモスしか使ってません(汗)。 というのも、操作感がほぼ生身で泳いでるのと同じ感じなので、非常に…

変な天気

西日本には台風が来ていますが、その影響で関東にも強めの風が吹いたり雨が降ったりしています。 私のいるあたりでは風が少し強いくらいなのですが、朝方に急に強めの雨が降ったかとおもうとすぐ止んで、直後にものすごくいい天気になったかと思うとすぐに曇…

subnautica サイクロプスが作れるようになった…けど

オーロラ号を探索して、シーモスの深度モジュールが手に入ったので潜れる深さが200mから300mにアップ。 ついでに、プラウンスーツの材料の中にエアロゲルっていうのがあるんですが、まだ作れるようになってない! というわけで、探索範囲を広げてまだ見ぬ材…

Subnautica オーロラ号探索

いやー暑い日が続いてますね。 私は涼しい部屋の中でゲームやらプラモ制作に励んでおります(笑)。 ゲームの中ではどっぷり海水浴を楽しんでいます…。 プロパルションキャノンやレーザーカッターが作れたので、そろそろオーロラ号探索に乗り出すことにしま…

Slipknotの新しいアルバムだ!

ウィー・アー・ノット・ユア・カインド アーティスト: スリップノット 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2019/08/09 メディア: CD この商品を含むブログを見る 買ってきましたよ〜。タワレコで買ったらステッカーが特典で付いてきた…

お盆休み

今年のお盆休みは世間でも昨日から最大9連休のところがあるそうです。 世間では、と言っておきながら私も9連休なんですね。会社的には13〜15日が公休で、16日は休みたかったら有給使ってねってことなんですが、ほとんどの人が有給取ってるので私も取りました…

今週のお題 人生最大の危機

今週のお題「人生最大の危機」 う〜ん、前の会社を辞めたのが精神的にやられたのが原因だったんですが、それはかなり危機でしたねぇ。ただそれをここに書いても面白くなさそうなんで、ガチでちょっと死にかけた交通事故の話をしようかと思います。 自動車で…

Subnautica とりあえず基地を作ってみる

wikiで、浮島というところで多目的ルームがスキャンできる!と見たもので、シーグライドも作ったしいけるやろ!ってことで、水と食料と予備のバッテリーを準備していざ浮島へ出発。 脱出ポッドからとりあえず南西にずっと進んでたんだけど、一向に着かない。…

こんなに暑いのに立秋?って思うじゃないですか

本日8月8日は立秋です。 いっつもこの「暦の上で」ってのを聞くと、「こんなに暑い(寒い)のに?」って思うのはおそらく自分だけじゃないと思います。 秋って文字が入ってるから、暦の上ではもう秋なの?こんなに暑いのに?秋って何?暦って何者?って思っ…

最近売れてるらしい1日1ページ読む教養の本

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 作者: デイヴィッド・S・キダー,ノア・D・オッペンハイム,小林朋則 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 今更ながら買ってみまし…

最近京成線調子悪いな

私は会社にたどり着くことができましたが、午前中に京成線が停電の影響により運転見合わせしていたようです。 台風が来ようが大雪が降ろうが止まらない京成線だったはずなのですが、思い返してみれば去年、台風の塩害で大規模に停電が発生し、まる1日ほぼ全…

FF零式 1章と最終章の難易度不可能もクリア!

とりあえず最終章はストーリーを進めないと挑めないので、難易度容易は全然クリアしてなかったから一応クリアしとくか!ってことでサクサクっとクリアしつつ最終章へ。 で、ついに最終章。 難易度不可能だから1人だよね?と思っていたら普通に3人いる。あれ…

溶け出せ!みぞれちゃん3巻と阿波連さんははかれない7巻購入

とけだせ! みぞれちゃん 3 (ジャンプコミックス) 作者: 足袋はなお 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/08/02 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 溶ける雪女のハイテンションギャグ漫画の3巻。 3巻の目玉はひまりのお母さん登場かな?みぞれ…

今週のお題 スーパーで安く買えるアイス!

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 アイスは好きです。季節関係なく食べますけど、やっぱりこの暑い時期に食べるのがいいですよね〜。 私は食べ物に関しては、わざわざ美味しいのを探しにいこう!というより、いつも行くスーパーに売ってるやつの中でど…

ジョジョリオン21巻買ったんだった

ジョジョリオン(21) (ジャンプコミックス) 作者: 荒木飛呂彦 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/07/19 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 発売日もしっかりチェックせず、なんとなく本屋に行く機会もなくて、やっと先週本屋に行ったときに…