物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題「いも」

今週のお題「いも」

 

いも。

いもかぁ。

パッと思いつくのはやっぱりじゃがいも、さつまいも、里芋ですかねぇ。こんにゃくいももかな?

そう言えばタピオカもキャッサバっていう芋なんですよねあれ。

 

 

私はじゃがいもが大好物ですね。

カレーも大好きなので、カレーを自分で作るときは絶対入れます。

 

カレーにじゃがいもはいらない派という、この世で最も理解できない派閥の人間がいるようですが、正気とは思えませんね。

確かにじゃがいも入れると足が速くなっちゃいますけど、そもそもカレーって別に日持ちする料理じゃないですからね。保存する場合は冷蔵庫にちゃんと入れましょう。それでも季節によらず3日が限度でしょう、もつのは。

 

カレーに入れるにしても、レンチンしてから後入れするといいとか、素揚げしてから後入れするといいとかいう情報もありますけど、私は圧力鍋を使って溶けてしまう直前くらいまで柔らかく煮て、それを食べるのが最高に美味しいと思います。

圧力鍋で作るなら、じゃがいもはだいぶ大きく切らないと簡単に溶けてなくなります。大きいじゃがいもなら4等分、小さいのなら2等分くらいに切って入れちゃいますね。

カレーを作るなら、ルーを溶かすのは必ず圧力をかけ終わった後ですよ!

 

肉じゃがもほぼ同じに圧力鍋で作って食べます。煮ている時に調味料を足して味の調整なんかは出来ないですけど、割とネットに転がってるレシピの通りの量入れれば美味しく出来ちゃうのでそんなに困ることじゃないと思います。

不安ならレシピよりちょっと少なめにしておいて、圧力かけ終わった後に調整するということも出来ますし・・・。

 

ついでに人参もすごく柔らかく煮れて美味しいので、圧力鍋で作るのはとてもおすすめです。

 

というかですね、じゃがいもは茹でて塩かけるだけで美味しいですからね・・・。

マヨネーズがあんなに合う食べ物も他にないんじゃというレベル。

 

ポテトサラダとかいう野菜のフリした炭水化物の塊もたまらないですよねぇ・・・。

 

 

あ~じゃがいも食べたくなってきたなぁ・・・でも今は炭水化物は控えてるところなんだよなぁ・・・。