物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 1000記事!

ついについに、目標だった1000記事に到達しました! 1日1記事更新でやってきて、1000日目ということになります。まぁ、まとめページとか作ってたから総記事数は1000超えてますけどね。 なんか、もっと感慨あるかと思ったんですが、やっぱりもうちょっと内容…

モデルガン エンフィールドNo.2 Mk.1も組み立てました

サクッとブルーイングして、組み立てました。 ブルーイングは結構うまくいきました。ガバメントで失敗したのが本当に悔やまれます…。 ただ、組み立てるときハンマーにハンマーノーズやらを打ち込むのがめっちゃめんどくさかった…ピンが大きめでなかなか入ら…

そうは言ってもテレワークがいい

久しぶりに出社して仕事してみて、もはや出社したほうが集中して仕事できるかも、とか思いましたが、多分気のせいというか、単純にテレワークでの仕事の仕方が染み付いてしまって、短期集中で仕事を終わらせて余った時間はサボ・・・いやいや、ゆっくりする…

一時出勤になりそうです

業務的な問題で、一時テレワーク解除で出勤になりそうです。 別にサボっていたとかいうことではなく、逐次打ち合わせしながら進めないといけないだろうということで、出勤してたほうが早い、ということに。 まぁ確かにその方が早いだろうけど、そこをリモー…

モデルガン コルトガバメント 組み立てました

ブルーイングしたのですが、まずこれを失敗しました。 ブルーイング液がはじき始めたところで、ちゃんとすすがずに他の作業をしていたらその跡がついてしまい、遠目で見ると黒く染まっているんですが、近くで光に当ててみるとまだら模様になってしまいました…

今週のお題 眠れないとき~

今週のお題「眠れないときにすること」 あんまり眠れないことってないんですけど、たま~に妙に目が冴えてなかなか眠れないことありますね。 そういうときはどうするかっていうと、結局「無理に寝ようとしない」事が重要、というのが自分の経験上から言える…

やっぱりというかなんというか

久しぶりだと思うんですが、普通に体調を崩しました。 おそらく昨日昼間暑かったから、昨夜窓全開でタンクトップのまま寝たら、意外に夜冷えたのでそのせいかと…。 ワクチンの副反応のときも熱出ましたけど、身体がなんか暑いんだか寒いんだかって感じになっ…

飛び石連休って言い方まだするんですねぇ

最近は祝日が月曜とか金曜になることが多くて、1日だけポッと休みってことがあんまりなかった気がしますが、こういう日の過ごし方ってどうしてたかなぁ。 テレビのニュースでは今日は「飛び石連休の初日」らしく。明日休みとれば確かに4連休ですね。しかし、…

仕事がにわかに

急にどっちゃり連絡が来て業務が増えました。 まぁ目が回るほど忙しくなった、というわけではないんですが、この前まで余裕があるからこれやっとこ、みたいな状況だったのに一気に余裕はなくなりました。 もうちょっと上手いこと分散しないかなぁと思います…

M9モデルガン 組立完了

組み立てました。 ペーパーがけしているうちに、やっぱりブルーイングしないともったいないなぁ・・・と思ったので、結局ブルーイングしてから組み立てました。 今回の表面処理は400番→800番→タミヤコンパウンド粗目→極細スチールウールで簡素化しました。ブ…

ジョジョリオン 最初から読み直したので改めて感想

ジョジョリオン コミック 1-26巻セット 作者:荒木 飛呂彦 集英社 Amazon ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 27 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:荒木飛呂彦 集英社 Amazon ざっと1巻から通して読み直してみました。うん、結構読み飛ばしてたり、覚え…

今週のお題 肉

今週のお題「肉」 肉といえばやっぱり牛、豚、鶏ですか。 生まれてはじめて霜降りの牛肉を食べたとき、こんな美味いものがこの世にあるとは!と感動したもんです。 豚はコスパがいいですよね。生姜焼きという最高最強の食べ方もありますし、美味しくて安いっ…

ジョジョリオン 27巻 購入

ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 27 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:荒木飛呂彦 集英社 Amazon 8部、ジョジョリオン堂々の完結ッッッ! 花都母ちゃんが出てきて・・・呪いがそっちへ向かって・・・Go Beyond・・・なるほど。 そして1941年の事件。…

もう…組み立てちゃってもいいかな…

M9モデルガンを表面処理中ですが、また誘惑に負けてブローニングハイパワーとエンフィールドNo.2 Mk1の組立キットも買ってしまいました。 ちょっとお金使い過ぎっていうのもそうなんですけど、予約してたガバメントも届いたし、ちょっと積み過ぎですね。 モ…

ん?来週また暑くなるの?

どうも来週の天気予報を見ると、30℃まで上がる日があるようで… 今現在台風14号が台風のまま日本に上陸しそうな状態ですが、それが一気に去って思いっきり晴れて気温が上がるとかいうこと…なんでしょうねぇ。 台風が直撃するのも嫌ですが、ここのところ昼に冷…

健康診断してきました

総合結果はまた後日送られてきますが、やっぱり今回も血圧は高かったなぁ(汗)。 でも脈拍もめっちゃ高かった(汗)。137は脈拍高過ぎ。どんだけ緊張してたんだよっていう(笑)。 その後の内科診察で改めて測ってもらったらそれなりの結果でしたが、まぁまだ高い…

明日健康診断なのですが

去年の夏から10kgほど痩せた効果は出るでしょうか・・・? 去年は血圧が特に高かったので、ちょっとでも下がってるといいんだけどな・・・。 それと、腎臓の数値が基準値にちょっとだけ足りなくて、ハガキが来たりもしましたが・・・。 お酒が全く飲めないの…

The Roomっていうゲームが凄く面白かった

store.steampowered.com スマホ版も出ているようですが、steamでやりました。きっかけはパズルバンドルが安かったときに買ったら、初作がバンドルに入っていたからです。ちなみに4までとVR専用版が1つ出ています。 いわゆるポイント&クリックと呼ばれる類の…

今週のお題 好きなお茶

今週のお題「好きなお茶」 麦茶ですね。 基本的にお茶はだいたい好きですけど、冷蔵庫に常備されているのが麦茶です。 夏に飲むイメージがありますが、うちでは年中です。 ホットでも美味しいらしいですが、私は冬でも冷やして飲むのが好きです。 ペットボト…

仕事の後の趣味の時間

今はテレワークだし、残業もそれほどない仕事なので、平日でも仕事が終わった後の時間は結構取れることがあるんですけど、まぁ一人暮らしなので最低限の家事はするとしても、自由に使える時間もあるわけです。 ただ、明日も仕事だったりすると、あんまりだい…

ベレッタM9モデルガン 表面処理中

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B093GX1CN2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1 はてなのAmazonリンク貼り付けでいくら検索しても出てこないので、直接URLを貼りましたが、マルシン工業のベレッタM9組み立てキットも購入して、現在表面…

コルトパイソンのモデルガン グリップ替えてみた

いきなり替えてみたって言ってますが、コルトパイソンのモデルガンも買いました。 タナカ コルトパイソン 357magnum 4inch R-model Heavy Weight モデルガン完成品 タナカ(Tanaka) Amazon やっぱりコルトパイソンが一番好きです。エアガンも2丁(エアコキと…

SAAモデルガン ブルーイング終わったので再組み立てしてみた

SAAモデルガンのHW部品を全てブルーイングしたので、再度組み立ててみました。写真でわかりますかねぇ・・・?もともとのHW樹脂がそこそこ暗めのグレーなんで、ハッキリとは分かりづらいかもしれませんが、かなりきっちり黒く染まっています。 仕上材も塗っ…

やっぱり寒いの嫌だなぁ

昨日の朝起きてみたらやたら寒くて、頭が若干痛くて、あれ?もしかして風邪ひいたか?と思って熱を測ってみたら平熱36.5℃に対して35.9℃という(汗)。 タンクトップで寝てしまって、体が冷えただけのようでした。頭痛は・・・月曜日で働きたくなかっただけかな…

のび太の射撃の腕の本当の凄さがわかるシーン

野比のび太くんがものすごい射撃の腕の持ち主だっていうのは、とても有名な話。 未来の射撃ゲームでパーフェクト世界最高記録だとか、ガンファイターのび太として歴史に名を残してるとか、宇宙一の殺し屋との早撃ち対決で勝ったとか、6発の弾丸を連続で一つ…

今週のお題 「爆発」

今週のお題「爆発」 ば、爆発・・・? 実際の爆発なんてフィクションの中でした見たことないですよねぇ。 ダイハードとかのアクション映画とか、昭和ライダーの怪人がやられるときとか・・・ たまにカラオケ行って仮面ライダーBLACK RXを歌うと本編映像が流…

モデルガン ちょっとだけブルーイングしてみた

ブルーイング液が届いたので、小さいパーツでお試しブルーイングしてみました。 G.スミス.S シャイニーブルー ガンブルー液 - HW樹脂用 - 100ml G.スミス.S Amazon 赤く囲ったパーツにやってみたんですが、わかりますかね・・・?確かに黒くなってるんですよ…

本日はドラえもんの誕生日です

本日9月3日がドラえもんの誕生日であることはあまりにも有名。 彼が2112年生まれなのでマイナス91歳の誕生日です。おめでとう。 私のドラえもん愛を語ろうとすると、インターネッツなんぞには収まりきらないので、最近お気に入りの彼の名言を一つだけ紹介し…

え、寒い

関東ですが、9月に入っていきなり気温がガクッと下がりましたね。 もちろん、秋雨前線による一時的なものなんでしょうが、暑いよりもマシとはいえ、こうも急にだと体がついていかないなぁ。 まー早く涼しくなってもらうのは大歓迎ですけどね。寒いのは嫌だけ…

ゆるゆり 20巻 購入

ゆるゆり: 20【イラスト特典付】 (百合姫コミックス) 作者:なもり 一迅社 Amazon ゆるゆり (20) 特装版 (百合姫コミックス) 作者:なもり 一迅社 Amazon 赤座あかりちゃんは天使。そう言い続けてついに20巻。 20巻だけど内容はいつもと同じゆる~いギャグ。私…