物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

FlashAirのアプリはもう使えないらしい

デジカメに挿れるとWifiに繋げてスマートフォン等にデータを送れるSDカードがFlashAir。すでに販売は終了してしまっているそうで。

まぁ最近はデジカメ自体にその機能がついてたり、そもそもスマホで写真撮っちゃったりであんまり需要なくなったんでしょうか。

 

私は1枚持ってて、デジカメも最新のではないので重宝しているんですが、最近使おうと思ったらスマホ側のFashAirアプリが繋がらなくなってました。

 

どうやら、FlashAir自体の販売終了に伴い、アプリの方のサポートも2021年で終了したとか。

でも物自体は使えるんだからアプリが使えないと不便。そこで代替になるのが「OLYMPUS Image Share」というアプリ。

多分デジカメがOLYMPUSの人は普通に使ってるアプリじゃないですかね。私のデジカメもOLYMPUSなので、使ったことありました。

なんだったら写真の転送もこっちのアプリのほうが早いくらいです。

というわけで、FlashAir自体はまだまだ使えそうです。良かった良かった。