物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ライザのアトリエをやっとこさクリアしました

ずっとラスボスの手前で放置してたんですが、昨日の夜やっとクリアしました。 まぁラスボスが倒せなくて放置してたんですが、戦闘難易度はイージーにして、最上のインゴット素材とクロース素材からできる武器防具を適当に作って装備させ、適当に作ってあった…

kenshiプレイ日記その33︰P4ユニットを仲間にしたい インポートとか奴隷購入を試す

実は仲間に出来るスケルトンには3種類いて、バーンさんやサッドニールくんのような通常のスケルトンと、アグヌのような丸い顔のタイプ(ソルジャーボット)、そしてP4ユニットというのがいます。NPCだとブラックスクラッチのグレート・ライブラリの店主や、…

kenshiキャラ紹介︰ヤギゴロー

ヤギ。 「そういえばヤギだけいないな。」ということで拠点に来た動物商から購入した。♀だったかもしれないが覚えていない。名前も思いつきで飼ったのでテキトーになってしまった。 kenshi世界の動物は強いので、そこそこ戦えるのだが、他の動物と比べると非…

kenshiプレイ日記その32:吉影の窃盗系スキルを育てる

前回までで研究に必要な科学書、研究書、AIコアがすべて集まったので、新たな目標を模索中です。 そこで一つ思いついたのが、今までほぼ全く使用したことのない隠密や暗殺のスキルを上げること。 しかし、今から正攻法でスキル上げするのもなかなか辛いもの…

先パイがお呼びです!2巻+α 購入

先パイがお呼びです! (2) (まんがタイムKRコミックス) 作者:むっしゅ 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2019/12/26 メディア: コミック とても好きな絵師さんの漫画最新刊が出たので買いました。しかしこれもこれで完結してしまうという。 なんで?もっと読…

kenshiキャラ紹介:マックス

ハイブワーカードローン。ランダムNPC。 農業の手を増やそうとして雇われたにもかかわらず、もはや仲間内でナンバー2のクロスボウ射手にもなっている。 ハイブの本能のせいか、ホットロングスの言いつけを忠実に守る一方で、戦闘では絶妙なクロスボウコンビ…

kenshiプレイ日記その31:アッシュランド

ついに南東地域の探索に着手し、スプリングという街にたどり着いた一行。 ついにアッシュランドへ足を踏み入れます・・・。 スプリングから南東へ進んでいくのですが、アッシュランドに入る前にどうしても「皮剥ぎ盗賊」という奴らの出没する場所を通らなく…

kenshiプレイ日記その30:ついに南東進出!

プレイ日記記念すべき30回目にしてついに南東地域へ進出します。 目的は研究をすべて完了させるためのAIコアの捜索なのですが、どうやら南東地域はかなりの強敵たちの巣窟となっているようで、今のメンバーでどこまで通用するのか?不安はあります。 メンバ…

steamのウィンターセールで結構買ってしまう

1日目は見送りかな・・・とか言ったんですが、気づいたら何本も買ってました。 ちょっと羅列してみたいと思います。 Planet Coaster(本体のみ) Cities:Skylines(Deluxe Edition本体のみ) Jurassic World Evolution(Deluxe Edition本体のみ) Age of Em…

ジョジョリオン22巻 購入

ジョジョリオン 22 (ジャンプコミックス) 作者:荒木 飛呂彦 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/12/19 メディア: コミック 実は流し読みしただけでまだしっかり読んでないんですけど…。 ラスボスは院長?でいいのでしょうか。やっと顔がわかりましたが、…

今週のお題 クリスマスぅ?

今週のお題「クリスマス」 縁がなくなってどれくらい経つかなぁ・・・(泣)。 子供の頃はそりゃプレゼントとか楽しみだったけど、ロマンチックだったことってどれくらいあっただろう・・・同志たちとカラオケで憂さ晴らしして過ごしてた記憶の方が強い・・・…

steamウインターセール

本日よりsteamのウインターセール開始ですね。 今のところウイッシュリストの中にあるものも値引き率微妙なので1日目は見送りかな…。 ずっとkenshiやってるので、特に新しいゲームを欲してるわけでもないんですよね。 あと、本体がすごく安くなってるけどDLC…

kenshiキャラ紹介︰ジャグロンガー

シェクの女性。ランダムNPC。 初のシェク族の仲間ということで、重装重武器で固めてもらっているが、仲間になったばかりですぐに重装を与えられてしまい、移動速度がかなり落ちたため、拠点までの移動に非常に時間がかかったのもいい思い出。 現在は重装でも…

kenshiキャラ紹介︰ファンゴ

積荷用ブル。角あり。 拠点と探索に別れることが増え、拠点用の荷物持ちとして動物商から購入した。 その圧倒的な攻撃力から拠点の守りの要としても大活躍するが、足を怪我しやすいので遠方の探索にはあまり連れて行かれない。 探索にロシナンテが行くことが…

kenshiプレイ日記その29:フィッシュマンたちの島 その研究所へ

前回、もう1冊古代の科学書があれば・・・ということでフィッシュアイランドにある研究所にも向かうことにしました。 さてこのフィッシュマン研究所、実は南東エリアに属し、地続きに向かおうとすると南東エリアを通過しなければならず、ちょっと大変そうで…

kenshiプレイ日記その28:研究所2ヶ所探索 アマキンさんのところにも

さて、改めてAIコア&古代の科学書探しの旅へ出たいと思います。 メンバーは前回のメンバーにジャグロンガーさんとルカさんを追加。 まず目指したのは東の先っちょ、全体マップでいう突き出た部分にあるところ。 砂漠を南下し、ジ・アイやガットを通ってスト…

kenshiプレイ日記その27:再プログラミング工場

前回、大陸西の離れ小島にある遺跡に行こうとしたら、海が酸性で断念。 しかし、まだまだ古代の科学書とAIコアが必要です。そろそろ南東探索かな・・・。 さて、南東に行く前にまず再度ボロ小屋へ出向き、装備を買い込みたいと思います。 というのも、防具と…

今週のお題 今年買ってよかったもの

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 色々あるのですが一番はやっぱりPCゲームの「kenshi」ですね。 Steam:Kenshi 買ったのは9月ごろだったと思いますがプレイ時間120時間を超えてもまだまだ飽きそうな気配がありません。 どんなゲームか?一言で説…

kenshiプレイ日記&キャラ紹介のまとめ

kenshiのプレイ日記とキャラ紹介記事をまとめておきます。 Steamの購入ページ→Steam:Kenshi プレイ日記一覧 kenshiプレイ日記その33︰P4ユニットを仲間にしたい インポートとか奴隷購入を試す kenshiプレイ日記その32:吉影の窃盗系スキルを育てる kenshiプ…

kenshiキャラ紹介︰バッタイ

スコーチランド人の女性。ランダムNPC。 金策の為にバンダナ作りをしていたイズミから鍛冶の一切を引き継ぎ、種族特性を活かして防具のみならず武器、クロスボウも最高品質を作り上げるようになった仲間一の鍛冶屋。 仲間は全員バッタイの作成したエッジタイ…

kenshiキャラ紹介︰ホットロングス

ハイブプリンス。ランダムNPC。 初めてのハイブの仲間。拠点で農業をやってもらおうとして雇ったが、今では仲間一のクロスボウ射手。最近傑作イーグルクロスを配備され、もはや戦闘の要でもある。 後に入ってくるハイブたちのまとめ役でもあり、クロスボウの…

kenshiキャラ紹介︰ロシナンテ

ガル。イズミの次に仲間になった最古参組。 荷物持ちとして優秀との噂を聞きつけた吉影によってある街の青果店で仲間に。 噂通り荷物持ちとして優秀なうえ、前脚による攻撃は範囲攻撃で集団戦を得意とし、移動速度も早く旅のお供としては最適。 特にイズミは…

kenshiプレイ日記その26 ︰ヴェインにセーフハウス建設と仲間一気に5人加入

今の拠点は全体マップで言うと北東の端にあり、特に南西へ遠征に行くのに少し不便です。 ということで、南西の地域で良さそうな場所がないか調査の旅へ。 はじめはボーダーゾーンに建てようと思ったのですが、ホーリーネーションのお祈りが来てしまうようで…

kenshiキャラ紹介︰ネコ

グリーンランド人の女性。ランダムNPC。 仲間にするときに、盗賊に家族を殺され、復讐を誓っているという会話があったが、どの盗賊か不明なため、未だ復讐は遂げられていない。 拠点では鉄板、鋼鉄地金、建築資材の製造を主に担当。最近は自動化が進んで仕事…

お姉チャンバラORIGIN ストーリークリア

難易度NORMALで1周クリアしました。6時間弱。 今回はクールコンボだけでなくパリィがかなり重要ですね。逆に言えばパリィが完璧に決められれば苦戦することはなくなるでしょう。しかし、敵キャラや攻撃の種類によってパリィのタイミングが違いすぎてなかなか…

特別お題 すごいニオイ

全く気持ちのいい話ではないですが、自分が今まで嗅いだことのあるニオイの中で一番強烈だったのが「腐った卵の臭い」いわゆる腐卵臭ってやつです。 まぁこの世のものとは思えない臭いでしたね。くさいっていうのともまた少しイメージが違うというか、鼻に入…

kenshiキャラ紹介:イズミ

最初に仲間になったキャラ。kenshi界のアイドルイズミちゃん。ユニークNPC。 科学と医療が最初から高いキャラなので、研究は彼女が一手に担当している。 加入当初はショーバタイの小屋やバークのロングハウスで研究の傍ら、バンダナ作りに精を出しcatを稼い…

お姉チャンバラORIGIN 購入

【PS4】お姉チャンバラ ORIGIN 作者: 出版社/メーカー: D3PUBLISHER 発売日: 2019/12/05 メディア: Video Game お姉チャンバラの新作出ました。 PS2のときにシンプルシリーズで出た1作目と2作目のリメイクです。 自分はVorteXからやり始めたので、1、2作目が…

kenshiキャラ紹介:吉影&ミート

主人公・・・というかゲーム開始時に作ったプレイヤーキャラ。 出自を「男一人、犬一匹」で始めたのでボーンドッグもいます。 吉影 グリーンランド人の男性。名前はジョジョのキャラから、しかし別にそういうRPをするつもりはなく、ただ響きが好きでつけた。…

M.2 2280のSSDでkenshiをプレイする

【国内正規代理店品】WD 内蔵SSD M.2-2280 / 1TB / WD Blue 3D / SATA3.0 / 5年保証 / WDS100T2B0B-EC 出版社/メーカー: WESTERNDIGITAL 発売日: 2019/06/23 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る PCのゲーム用HDD(3TB)の残り容量が少な…