物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりぼっちの〇〇生活 7巻 購入

ひとりぼっちの○○生活(7) (電撃コミックスNEXT) 作者:カツヲ 発売日: 2021/01/27 メディア: Kindle版 そういえばクラスに男子もいるみたいだけど、全員と友達になるってどうするんだろ?と思ってたんですが、この巻で答えが出ました。 …クラス全員の名前は既…

今週のお題 鬼

今週のお題「鬼」 鬼といえば最近はやっぱり鬼滅の刃なんでしょうか。私は未だ触れていないのですが、あの作品に限らず、桃太郎やなんかでも鬼といえば昔から悪いものの化身みたいな扱いですよね。泣いた赤鬼みたいな例外もありますが。 桃太郎の鬼って何を…

どうしても

やる気が出ない日ってのもありますよねぇ。 特に金曜日で今日終われば休みで、特に切羽詰まった業務がないときなんか・・・。 しかもテレワークでねぇ・・・。 あぁ、ごめんなさい、今日はダメです。ゴメンナサイ・・・。

スマホでゲームをするときのコントローラー

スマホでヴァルキリープロファイルを購入しました。 もともとはPS1のゲームで名作と名高いのですが、現状プレイしようとするとPS1のソフトかPSPのUMDかスマホしか選択肢がありません。 前2つは現在だとあまり現実的ではないので、スマホ版を購入した次第です…

もしかして暖かいのでは?

今日なんかは雨が降ったりもしてますが、最高気温は10度超えの予報でめっちゃ寒いとは言えない感じ。 先週末も雨は降っててもそこまで気温は下がってない感じがしたんですが、それから今日くらいまでは随分暖かい日があった気がします。 先週二十四節気でい…

Amazonの宅配業者

ネット通販は専らAmazonを使っていますが、最近注文すると宅配業者も「Amazon」というのになっています。 今まではヤマト運輸がほとんどだったんですが、この緊急事態宣言の外出自粛を受けてでしょうか?それともお急ぎ便で頼んでいるからでしょうか?ほとん…

スマホのゲームって

スマホでゲームをする、っていうといわゆるガチャゲーのイメージしかないんですが、もっと買切りの追加課金なしで面白いゲームがあってもいいと思うんですよね。 私がやってるガチャゲーっていうと、アイマス系です。最近ポプマスがリリースされましたね。 …

給料日近いと…

給料日近いからお金がない、っていうのは今はあんまり聞かなくなりましたかね?昔は結構言われてたというかよく聞いた気がするんですが。 私の場合は全くそんなことはなくて、むしろ思ったより余ってるな…と思うことの方が多いです。 ただ、そうなると今月は…

今週のお題 「ふるさと納税」

今週のお題「ふるさと納税」 その言葉はよく聞くけど、自分で利用したことはない「ふるさと納税」。 自治体に税金としてお金を寄付して、返礼品ってのをもらう制度でしょ?ってくらいの認識しかないわけですが、いい機会なので軽く調べてみました。 特徴とし…

やっぱりなー!

年末年始にかけて事故みたいな忙しさだった業務、一通り提出を終えてしばらく落ち着いていたのですが、山のような修正依頼が返ってきました(汗)。 正直、こうなることは予想してたんですよね。どう考えても付け焼き刃の突貫工事で進めてましたから。 まぁ、…

肉を焼く

と言っても、急にアウトドアに目覚めたとか、お家焼き肉に目覚めたとかじゃありません(汗)。 この状況だと食事は専らスーパーで買ってきて食べるわけですが、できるだけ買い物に出る回数を減らすためまとめ買いしたい。 そうするとなるべく量が入っていて安…

少し忙しいくらいが丁度いい?

うちの会社のテレワークはカメラが常時つながっているわけでないので、サボろうと思えばいくらでもサボれてしまう形態なのですが、小心者の私にとってはいくら監視の目がなくても堂々とサボるのはちょっと・・・となってしまうわけで。 年末年始の半分事故み…

早く暖かくなってほしいなあと思うとき

もちろん寒くて布団から出たくないとか、なにをするにも寒すぎてトイレすら億劫になるとか色々あるんですけど、電気代&燃料(灯油やガス)代もなかなか馬鹿になりませんよね。 戸建てでリビングに居るときは灯油ストーブ、ダイニングキッチンにはガスストーブ…

目標達成後の運動継続とか

体重は目標値にほぼ近づいたわけですが、リングフィットアドベンチャー&フィットボクシングは続けています。 テレワークに戻ったので毎日やっても良いのですが、リングフィットとボクシング両方やるとなんだかんだで1時間半くらいは時間がかかってしまいまし…

一人〇〇できる?

デーモン小暮閣下がTV番組か何かだと思いますが、「一人で食事をするのは問題ないというのをもっと発信したらいいじゃないか」という旨の発言をしたところ、スタジオが微妙な空気に包まれたという噂を耳にしまして、一人で外食しない(できない)人って思って…

冬眠したい

なんで人間は冬眠するように出来てないんだろう・・・。 朝は寒すぎて布団から出たくない。テレワークなのに起きるのすら面倒くさくて仕事したくないと感じる寒さ。というか布団の温もりは優しすぎる。 寝る部屋に暖房器具がないので、電気毛布と掛け布団で…

サイバーパンク2077の感想

感想と言ってもまだプレイ途中ですけどね。 年末年始で大量にゲームを買ったなかで、アサシンクリードヴァルハラとサイバーパンク2077を中心に現在はプレイしている状況です。 進行具合・・・といってもサブクエストが豊富にあるのであれですけど、メインス…

テレワークの良いところ@冬

先週末からテレワークに3ヶ月ぶりくらいに戻ったわけですが、業務の進み具合とかはまた別の問題として、この時期に外に洗濯物を干せるというのは非常にありがたいですね。 夏なんかは日が長いので帰ってきてから取り込んでもまぁ大丈夫なんですけど、冬の時…

寒い

先週末の3連休と昨日の寒さは尋常じゃなかったですね・・・。 年末からなんか体調が悪い日が続いていて、時々微熱が出ていたりしたんですが、3連休終わりの11日の夕方にまた熱が出ました。 まぁ熱があって多少ダルいくらいで、咳も出ないし味覚も嗅覚も食欲…

久しぶりにスマホの機種変更をする

一昨日10日に3年半ぶりくらいにスマホの機種変更をしました。 ずっとドコモを使っていて、オンラインショップを使うことも考えましたが、すぐ欲しかったのでショップへ行きました。 コロナ対策で来店予約必須でしたが、緊急事態宣言が出たせいか、前日に予約…

目標体重達成

昨日の朝体重を測ってみたら、69.9kgでした。 目標体重を70kgに設定していたので、かれこれ5ヶ月で目標を達成したことになります。ヤッター まぁ今日の朝測ったら70.2kgだったのでまだ完全に達成したとは言えないのですが、目標にほぼ近づいたということで、…

今週のお題 大人になったかなぁ?

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 個人的に一番そう思ったのは、バイクを新車で一括で買ったときですね。 100万いかない金額でしたけどね。やっぱり大きな買い物するとそう思うかなって感じです。 でもその後の納車までの1週間が楽しみすぎてソワソ…

疲れ目

よく考えたら仕事でもPCをずっと使っていて、休みの日もゲームでPCやゲーム機の画面を見続けているんですよね…。 しばらく前からやたら目が霞むな、とは思っていて、特に左なんですけど、充血することもあるし軽い頭痛がすることも。 キューピーコーワiプラ…

テレワークに舞い戻る

本日よりテレワーク再開となりました。 新型コロナの感染が収まらず、緊急事態宣言を受けての弊社の対策ということになりますが、朝の寒さがしんどいので通勤しなくてよいのは非常にありがたいです。 まぁそもそも弊社は永続的にテレワーク導入で、私も出勤…

やる気スイッチというアプリ

Boost Motivation5 - To boost your motivation in 5s - Apps on Google Play その名もズバリなアプリがあったんですけど、どういう機能かっていうと 立ち上げるとこういう画面でですね、真ん中の丸いのがスイッチです。 これを押すと5秒のカウントダウンが…

緊急事態宣言が出るらしいですが

1都3県とのことですが、明日出るようですね。 結局1月11日まで分散で休め!みたいなこと言ってたのもあんまり実行しているところがあるように感じないし、前回の緊急事態宣言ほど国民が危機感持ってる感じも受けないので、下手すれば経済止めるだけで感染を…

ブログ2周年

2年前の1月5日から初めて1日1更新を続け、本日でちょうど2周年となりました。 ついこの前700記事達成したって記事も書いたばかりなんで特に言うこともないですが(汗)、目標の1000記事が年内達成(予定)ということでかなり現実味を帯びてきました。 ただまぁ、…

正月休み最終日

もしかしたら業務的に今日は出勤したほうが良かった?と思わなくもないんですが、正月休みに入るまでに体調を崩したときに、正月休みは業務に協力できない旨は伝えてあるんで大丈夫だろうということで、今日まできっちり休ませてもらうことにしました。 本音…

アサシンクリードヴァルハラをプレイしています

大量にゲームを買ったものの、結局アサシンクリードヴァルハラをプレイしています。 なんだかんだ面白いんですよねこのゲーム。オープンワールドRPG形式になってからボリュームも膨大ですし。 推奨戦闘力90の2地域を終え、アースガルズ編もクリアしました。…

まだまだゲーム三昧

実は年を越した瞬間にまたsteamでいくつかゲームを買ってしまい、さらに昨日Switchのソフトを2つほど買いました。 もはやゲームをやりたいのか、ただゲームを買うことでストレスを発散したいのかわからなくなっている感じがします(汗)。 steamでは HELLBLADE…