物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロ エクソダス クリア

昨日なんですけど、クリアしました、メトロエクソダス。 最初はFalloutみたいなのを期待してたんですが、いい意味で期待は裏切られましたね。 ストーリーがすごく良かったですね。特に共にオーロラに乗っていたオーダーのメンバーは、最初誰が誰だかわからな…

100均で買って失敗したもの

ものによる差もあるんでしょうが、蛍光ペンと付箋ですね。 蛍光ペンは赤、黄色、緑の3色が入ったものだったんですが、3つともインク漏れが酷かった。普通にペン先から出てくるインクの量もやけに多いんですけど、どこからともなく漏れてきては私の手や腕や…

体調不良

喉と頭が痛い…軽く下痢もしている…。 おとなしく休んでます…。

お題スロット初挑戦

お題「好きな作家」 お題スロットなんて機能もあるんですねぇはてなブログ。 え~好きな作家ということですが、最近はいわゆる小説というのを読まなくなってしまい、自己啓発系や教養系の本ばかり読んでおります。でもそういうのってあんまり作家で読む本を…

暖かくなってきましたね

本日はゲームもやらずにずっと寝て過ごしてしまった… 暖かくなると眠くなりますからね、仕方ない。休みなんだからどうやって過ごしてもいいじゃない…とは言いつつゲームが渋滞中なのはわかってるんで今から少しやろうかな。 今からこんなだと本格的に春にな…

昨日買ったゲームとマンガ

結局昨日の夜勤は雨で中止になり、昼間寝たため少し出かけよう、そういえば色々ほしいものがあったんだ、ということでゲームとマンガをいくつか購入。 ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション - PS4 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス…

久しぶりの

夜勤なので現在自宅待機中。寝ようと思ったけど2時間くらいで目が覚めました。 作業内容的にはあまり多くないらしいし、そもそも雨が降りそうで中止になるんじゃないかと予想してたりするんですが、どうなることやら。

半休

土曜日の出勤が確定したこともあって、本日は午後半休をとってのんびりすることにしました。 とりあえず近くのゲームの中古販売してる店を何件か回って、アトリエシリーズがないか確認。うーん、フィリスもリディスーもまだまだ高いなぁ。 そういえば今日は…

ケナログがもう売ってない

口内炎の薬っていうと我が家では昔からケナログだったわけですよ。 それで最近なくなりそうだったんでドラッグストアに行って探してみたんです。そうしたらないんですよねケナログ。 もしかして・・・と思って調べたら案の定、去年の6月で販売中止になってい…

雪ほど歳をとると見方が変わるものもない

今週のお題「雪」 これと言って雪に思い出があるわけでもないし、そんなにたくさん降る地域に住んでるわけでもないんですが・・・ 子供の頃って雪降っただけでテンションMAXくらいの感じありましたよね。ちょっとでも積もろうもんならエンジン全開ですよ。う…

圧力鍋でカレーを作る

カレーは大好きだし、自分で作ると最高にコスパが良いのでよく作るんですが、少し前に圧力鍋を買ってみたらものすごい時短になったんで、軽くレシピを書いてみようと思います。 ちなみに圧力鍋はこちら パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシ…

ネルケと伝説の錬金術士たちをやってたら

リディーちゃんとスールちゃんが可愛いので、リディー&スールのアトリエもやりたくなっちゃったんですよね。あとはフィリスのアトリエもなんかオープンワールドっぽい感じらしくてちょっとやってみたい。 そういえばPS+のフリープレイでソフィーのアトリエ…

メトロ エクソダス 購入

やり終えたゲームを3本ほど売って、少し懐に余裕ができたのもあり、気になっていた「メトロ エクソダス」を購入しました。 【PS4】メトロ エクソダス 【CEROレーティング「Z」】 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト 発売日: 2019/02/15 メディア: Vide…

大アサリが美味しかったので調べてみた

この間の旅行で、渥美半島からフェリーに乗る前にお昼ご飯に食べた「大アサリ定食」がとても美味しかったんで、大アサリについてちょいと調べてみました。 www.zukan-bouz.com正式な名前は「ウチムラサキ」と言うそうで、いわゆるアサリとは近しいけれど別物…

今週のお題というのを初めて利用してみる

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 今週のお題というのがはてなブログにはあるんですよね。知ってはいたんですが、利用してなかったなと思い初利用です。 と思ったらいきなり非モテにとってはヘヴィなお題ですね(笑)。 男の子が女の子からチョコを貰え…

心が荒んだときに

読む話があるのですが、星新一氏の「ある夜の物語」という話。 星新一といえばショートショートの神様とも言われるほど有名ですよね。私も読み漁ったことがあり文庫本も結構持っているのですが、「ある夜の物語」は短いながらも涙腺を刺激してくるお気に入り…

旅行で泊まった「料理旅館 おく文」さんについて

昨日泊まった旅館の「おく文」さんについてもう少し詳しく書きたいと思います。 ホームページはこちら http://okubun.jp/ 伊勢神宮の外宮へ徒歩でいける場所にあります。普通の町並みの中にひっそりとあるので外からはわかりづらいかもしれませんね。 建物は…

伊勢神宮(内宮)へ〜帰宅!

朝から伊勢神宮の、昨日は外宮のみだったので、本日は内宮へ。 9時半頃着いたのに駐車場は半分くらい埋まってました。 昨日行った外宮に比べて正宮への道のりが長い。でも高い木に囲まれた森林の中を歩いていくのは心地良く、荘厳な雰囲気も感じられます。 …

渥美半島から伊勢へ

湖西市のホテルを発ち、伊勢湾フェリーに乗るべく渥美半島の端っこまで。 途中の道の駅でうずら(の卵)のジェラートというのを発見しました。 どんな味なん?と思って買って食べてみましたが、普通に美味しいジェラートでした。 使われてる卵がうずらのもの…

浜松へ

3連休は久しぶりに友人たちと旅行です。 初日は浜松へ。私のリクエストでうなぎを食べに「うな炭亭」へ! うな炭亭へ来たらとにかくひつまぶしを食べましょう。もちろんうな重とかもありますが、一度は絶対にひつまぶしを食べるべき! いえね、とにかく美味…

キングダムハーツ3クリア

昨日なんですけどね、クリアしましたよキングダムハーツ3。 なんていうか最後はこれまでのキャラが一斉に復活して、敵キャラも全部倒して、さてあとはハゲのおじいちゃんだけだと思ったらヒロインが消え、やっとこおじいちゃん倒してもヒロインは戻ってこな…

冬のダメ着ってやつ

ちょっと前に少しだけネットで話題になったこれ BIBILAB(ビビラボ) 着る毛布 冬のダメ着2019 ブラック Mサイズ HFD-M-BK-19 出版社/メーカー: BIBILAB(ビビラボ) 発売日: 2018/10/30 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 着る毛布とかゲー…

週の真ん中水曜日…

まだ水曜かーってなりませんか? 私は毎週なります。やっぱり水曜は休みか半休とかにしてほしいなぁ。5日連続で8時間以上働くってよく考えたらすごく大変ですよねぇ? 働き方改革とか言われますけどね、休みが増える方向にはいかなさそうですよねこの国は。

キングダムハーツを

平日の夜に進めるのはなんだか時間がもったいない気がする… やれて2時間なんですけど、ムービーが多いとなんかあんまりゲームした感がないので…ムービーばっかりじゃなきゃ面白いゲームだと思うんだけどなぁ… パイレーツ・オブ・カリビアンのステージもクリ…

今日はなんだか

疲れてしまったので…マスターグレードのV2アサルトバスターの写真でお茶を濁させていただきます…申し訳ない

「大全」と名のつく書籍

うちにある「大全」と名のつく書籍をなんとなく紹介。 アイデア大全――創造力とブレイクスルーを生み出す42のツール 作者: 読書猿 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2017/01/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (27件) を見る アイデアそのも…

今日も今日とて

ゲーム三昧。 ネルケのアトリエを買ってきました。正確なタイトルは「ネルケと伝説の錬金術士たち」ですね。 ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ (初回封入特典(街づくりが楽しくなる5点セット) 同梱) - PS4 出版社/メーカー: コーエーテク…

一段落

無事納期の仕事2件を終え、ゆっくり土日を迎えられそうです… キンハー3を進めます!なんかシークレットムービーが物議を醸してますが、まだ全然そこまで行ってないですからね。 昨日発売だったネルケのアトリエも気になってるんですよねー。なんかマリーとか…