物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

台風14号

また台風が日本に接近してきていますね。

今年初の上陸の可能性があるとかなんとか。でも予報円がかなり大きくて、進路が定まってないみたいですね。いまのところの予報円の中心を通れば、上陸はなさそうな感じですが・・・。

 

ちなみに台風の上陸って、本州、四国、九州、北海道のどこかに台風の目が乗っかることを言うそうで、九州といっても沖縄は離島扱いでカウントされないとか。まぁ沖縄もカウントしてたら上陸個数エライことになるし、それはしょうがないのかな?

 

どうやら今回も台風の勢力自体は非常に強いとか猛烈までは発達しないみたいですが、秋雨前線とタッグを組んで雨をかなり降らせる可能性があるようです。

昨日の午後から天気が悪いのもこのせいなんでしょうか・・・また週末の天気が悪いじゃないか!

 

去年の19号が10月12日に上陸したのを考えると、ちょうど同時期に発生した台風ということになりますが、今年はまだ上陸した台風もなく、台風自体の被害もそれほど大きなものは聞こえてきません。むしろ7月の豪雨が酷かったですよね。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れるじゃないですが、今年はもう大丈夫だろう、と思っていると痛い目を見るかもしれません。備えは確実にしておきましょう。