物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 運動不足

今週のお題「運動不足」

 

 今現在はリングフィットアドベンチャー&Fit Boxingを週6で継続していられているので、一応運動不足ではない!と言えると思います。

 

もうちょっとで2ヶ月です。食事も見直したことで、ちょっとずつ体重が落ちてきています。体型は・・・わからない。写真も撮ってみてるけど、変化がわからない(泣)。

 

始めたときの体重をはっきりと記録してなかったんですけど、ちゃんと記録してる範囲では一番重かったときから2kg弱落ちてますね。

やっすい体組成計なので、体脂肪率は参考程度にしかしてないですけど、一応体重と連動して落ちてます。

家庭用の体組成計って、体脂肪率に関してはちゃんと測っているわけではなくて、身長、体重と微電流の流れ方から、推測値を出してるだけだそうです。推測値のデータベースみたいなのがあるんでしょうね。

もちろん、高価な体組成計はその限りではないでしょうけど、乗るだけで測れるタイプのものはだいたいそうなんじゃないかな?

 

 

テレワークになったことで、通勤で往復合計1時間歩いていたのがなくなったため、リングフィットアドベンチャー他をやってなかったら完全に運動しなくなっちゃってましたね・・・。

 

でも最近は、やっぱり陽の光も浴びないとダメかな~と思い始めています。リングフィットアドベンチャーでTipsみたいなのがあるんですけど、骨を丈夫にするビタミンDは日光に当たることで生成されるそうです。

他にも日光に当たることによるメリット・・・というか、当たらないで過ごすデメリットが大きいみたいなので、晴れている日はできるだけちょっとでも良いから外に出るようにしています。まあ大体食料の買出しなんですけども。

 

健康的なメリットはすぐには実感できませんが、やっぱり晴れてる日に外に出て日光を浴びるのは気持ちいいもんです。この頃やっと涼しくなって、外にいるのも苦じゃなくなってますしね。