物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

wena3というスマートウォッチ

ソニー ウェナ SONY wena スマートウォッチ 電子マネー Suica Alexa搭載 活動量計 iOS/Android対応 wena 3 metal Silver WNW-B21A/S ウェナ(Wena) Amazon fitbitがSuicaに対応したとCMでやっているので、他には電子マネーに対応してるスマートウォッチはない…

steamサマーセール

先日あんまり買わない、みたいなこと書いておいてあれなんですが、結局ちょいちょいゲーム買っちゃってます。 今のところ DOA6 ジェダイフォールンオーダー Tale of Ninja 龍が如く3~5リマスター その他DLCちょこちょこ と、こんなところ。 この他にパズル…

備忘録:文字化け

最近になって、なぜかメモ帳でテキストファイルを開いたときや、msiなどのインストーラー等で日本語が文字化けすることが多発していたのですが、解決したので備忘録として書いておこうと思います。 まぁ文字化けってのは結局、表示する文字とアプリケーショ…

今週のお題 漫画かぁ・・・

今週のお題「一気読みした漫画」 このブログでも漫画買ったらちょいちょい記事にしてますが、実はそんなにたくさん漫画を読んでるわけではないんですよね。 世代的には少年ジャンプの黄金世代とか、ドラゴンボールZあたりのアニメなんかストライクなんですけ…

steamサマーセール

25日の未明から今年もsteamサマーセール始まりました。 最近のセールの例にもれず、今回もあまり値引率が良くないかな・・・?自分のウィッシュリストに入ってるゲームだけかもしれませんが。 そもそも、最近はこのゲーム欲しいなぁ~安くならないかな~って…

台風きてるらしいですね

台風5号が今週末に日本接近するそうで。 まだ6月なのに早いですねぇ。 まぁまだそこまで強い台風にはならないでしょうし、予報見る限り上陸はほぼなさそうなのでいいんですが、今年もついにこのシーズンが…って感じです。 しかし、梅雨ですけどいうほど雨降…

ニンジャガイデンマスターコレクション 2もクリアしました

まぁヒーローモードなんですけどね。 エリザベートさんが強かった。でもやっぱり全体的に1よりは難しくなかったと思います。 エリザベートさんが全裸で登場したときはちょっとドキッとしましたね。今どき大丈夫なのこれ?っていう意味で(汗)。 そういえばΣ2…

ニンジャガイデン マスターコレクション 2をプレイしていますが

1より圧倒的に快適ですね(笑)。 それと、1に比べてだいぶサクサク進みます。1は謎解きのためにマップを探索したりすることも多かったし、殲滅戦がいきなり発生したりすることがあったからでしょうか。 だいぶ敵が戦いやすくなっている気もしますが・・・こ…

祝900記事

今回はちゃんと900記事ちょうどです(笑)。 ついにここまで来たかぁ。 毎回言ってますが、もうちょっとブログの内容も充実させたいんですけどね。 ちょっとだけ、トップページから各ゲームのプレイ日記まとめみたいなのに飛べるようにしました。まとめページ…

ニンジャガイデンマスターコレクション 1クリア

ヒーローモードでですが、1をクリアしました。 ヒーローモードってクリア後のセーブできないんでしたっけ・・・やっぱりちゃんとノーマルでやらないと駄目かぁ。 かなり歯ごたえのあるアクションゲームということで有名ですけど、ほんとにやりごたえは十分で…

週末の雨

金曜日は梅雨なのに全然雨降らないじゃん、とか思ってたのに、昨日はしっかりと雨が降り、今日も午前中は少し降ってました。 でも明日はまた晴れるらしい予報になってます。 梅雨だからって週末だけ雨降らすのやめてくれないかなぁ…なんか去年くらいから週末…

今週のお題 100万円あったら・・・

今週のお題「100万円あったら」 子供の頃は100万円ってのはめちゃくちゃ大金で、手に入れたら何でもできるくらいのものだったけど、大人になってからは大金には間違いないんだけど、そこまで現実味のない数字ではなくなってる感じもあったり。 とはいえ、100…

ちょこちょこ出勤させられる

うちの会社は基本的にテレワークがもうずっと続行で、打ち合わせなどでスポット的に出勤することがあるくらいなのですが、今週に限って言うと月水金出勤することになってました。 しかも出勤するたびに新しい仕事が増えるという…今日は大丈夫でしたが。上司…

そろそろサマーセールかな?

steamは25日からという噂もありますが、Epicでは明日までメガセールとかやってるし、その他のPCゲーム販売サイトでもそろそろ始まる頃でしょうか。 今回も何か買うかわかりませんが、既にRDR2とかボダラン3を買ったり、さらにsteamで先週ニンジャガリマスタ…

マスエフェクトLE 3クリア パーティーも

遂にサーベラスの本部に乗り込みます。 艦隊を動員するため、乗り込むとリーパーにも気づかれる、ここからは引き返せない、みたいなことを言われますが、準備万端なのでOK GO! シャトルが格納庫に不時着し、サーベラス軍の盛大なお出迎えを受けますが、アト…

関東も梅雨入り

昨日関東甲信も梅雨入りしたそうです。 平年より7日遅いとか。 なんかもう梅雨終わったんじゃね?くらいの感じもありますけど、昨日みたいな天気がこれから続くんでしょうかね。今日は雨までは降ってないみたいですが・・・。 昨年は梅雨が長引いて、開けた…

マスエフェクトLE 3プレイ中 アサリの故郷とミランダの父親 あとDLCクエスト

アサリの評議員に話があると呼ばれ言ってみると、クルーシブルの完成に最も重要なパーツであるカタリストの手がかりが、アサリの故郷の星セッシアにあるかもしれないとの情報。 向かってみると、セッシアもリーパーに攻撃を受けている真っ最中。しかし、なん…

今週のお題 五七五

今週のお題「575」 575というと、短歌、俳句、川柳が思い浮かびますが www.ondoku.sakura.ne.jp こちらのサイトによると、5音と7音の組み合わせは 短歌 57577俳句、川柳 575片歌 577旋頭歌 577/577長歌 57×n+7連歌 (575/77…

マスエフェクト3 クォリアンとゲスの和解、成る

コリス提督も助け、ゲスのサーバーも破壊したので、遂にクォリアンの故郷ラノックをゲスから取り戻しに行きます。 ゲスを殲滅しながらまず基地の防爆シールドを無効化し、成功したら基地を見渡せる場所まで出て、照準器で基地を狙い、ノルマンディーに爆撃さ…

マスエフェクトLE 3プレイ中 クォリアンを支援

寄り道もそこそこにゲスのドレッドノートに向かいます。 いきなり、ドッキングチューブが穴だらけの1本しかないからシェパードが単独で先行することに。真っ直ぐ進むだけかと思ったら演習場に足場を探して進んでいかないといけない・・・なんか不思議な感覚…

マスエフェクトLE 3プレイ中 クォリアンとサマラとジェイコブ

クォリアンから支援の申し出があったのにとある宙域で身動きが取れなくなっている模様。 会いに行ってみると、遂にゲスから故郷を取り戻そうとしたが、ゲスがリーパーに統率されて攻撃がままならない、と。 そのためにまずゲス艦隊のドレッドノート艦を停止…

マスエフェクトLE 3プレイ中 トゥチャンカとシタデル

ジェノファージ治療薬散布の準備ができたぞ~ってことで、いよいよシュラウドへ向けて出発するんですが、シュラウドのすぐそばにでっかいリーパーがいてそいつをどうにかしないといけない事態。 ここでトゥーリアンの航空部隊とクローガンの地上部隊でリーパ…

マスエフェクトLE 3プレイ中

プリマーチっていうのは、トゥーリアンの代表の役職名みたいなものだそうで。とにかくその人を迎えにトゥーリアンの母性パラヴェンへ。 着いていきなり大量のハスクたちに襲われます。ここもリーパーとの戦いの真っ只中。 とにかくキャンプについて指揮官と…

マスエフェクトLE 日記まとめ

マスエフェクト レジェンダリーエディションのプレイ日記っぽい記事のまとめです。 マスエフェクト レジェンダリーエディションを買いました マスエフェクトレジェンダリーエディション 1で惑星探索中 マスエフェクトLE 1クリアして2をプレイ中 マスエフェク…

ニーアレプリカント リメイク D,Eエンド到達

Dエンドは自分の存在と引き換えにカイネを人間に戻す選択。 主人公の存在は他者の記憶からも一切消え去り、ヨナはカイネに助けられたことになる・・・が、カイネは「なにか大切なことを忘れている」気がするのだった。 と、ここでオートマタにもあったセーブ…

今週のお題 そうめん

今週のお題「そうめん」 そうめんといえば。 夏の昼ごはんの定番。逆に言えば夏にしか食べない。ひやむぎとの違いは太さ(確か)。 食べ方と言ったらつゆにつけて、薬味も入れたりなんかして食べる。それ以外の食べ方あるの?って思う。 薬味といえばしょうが…

マスエフェクトLE 2クリア 3プレイはじめ

遂にクライマックス。 まずはリーパーのIFFを奪取するミッション。 このミッションではとにかく道中にハスクが湧いてくるので、1匹1匹は強くなくとも囲まれるとやられちゃいます。 所々でゲスが1匹、スナイパーライフルでこちらを援護してくれます。どうやら…

マスエフェクトLE 2プレイ中 DLCとN7ミッション

最後の1人以外の仲間ミッションを全部終えたので、DLCに当たるミッションとN7ミッション、その他を一通りやっておくことにしました。 オーバーロードはすでにクリア済。 ファイヤーウォーカーはなんか最終的にプロセアンの異物のちっちゃいやつの艦長室に飾…

マスエフェクトLE 2プレイ中 仲間ミッションの続き

ジェイコブのミッションは10年間音沙汰なしだった父親がある星にいるらしいので探しに行くというミッション。 急に変な喋り方の女の人に助けを求められたかと思ったら、凶暴化した男の人達に襲われるというよくわからない状況に。 どうやら、毒性のある現地…

うめともものふつうの暮らし 2巻購入

うめともものふつうの暮らし【特典ペーパー付き/カラーページ増量版】 (2) (バンブーコミックス) 作者:藤沢カミヤ 竹書房 Amazon ただひたすらにうめとももが普通に暮らしているだけのかわいい漫画第2巻が出ました。 かわいい。癒やされる。とにかくかわい…