物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

人を羨ましがらないって難しい

なんで現状に不満があるのか?っていうと、やっぱり自分よりいい状況の人達を見て、「なんで自分はああじゃないんだろう」と思ってしまうからってのが理由の大半なんだろうなと思ったんですよ。

 

現状で満足しろ!ってことではなくて、今の状況を良くしたい!ということに対して、その原動力が「他の人はもっと良い状況だから」ってのが良くないんじゃないかっていうことです。

 

そうじゃなくて、自分はどうなったら幸せなのか?っていうのを考えて、それにいま足りてないものを獲得する、という方向に行かないと幸せだとは永遠に思えないんじゃないかっていう。

 

そうは言っても、幸せそうな人見ると羨ましくなっちゃいますよねぇ。嫉妬ってやつなんでしょうが何なんだあれは本当に。

 

 

急になんでこんな事言いだしたかっていうと、まぁ私自身が現状に満足してないところがあって、「でもそれって結局他人が羨ましいからでしょ?」とふと思ったからです。

 

 

いやね、嫉妬の感情もそれがいい方向への原動力になるならいいんでしょうけどね。

何も行動できずに嫉妬だけで現状に不満しか持たないのは危ないなって、なんかそう思いました。