物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ストレス?で血圧はどれくらい上がるのか

手首式の血圧計を買ったので、血圧を毎日測ってみています。

測るのは朝起きてトイレ行ってすぐと、夜の就寝前がいいとか。血圧計の説明書にはそれに加えて昼ご飯を食べる前にも測ると書いてありました。

 

で、測ってみてまして、まだ3週間弱なんですが、どうも休みの日は平常、平日が高いという傾向がある気がします。

 

違いって言ったら仕事の有無くらいだと思うんですけど、それだけでそんなに違うもんでしょうか?

 

テレワークなんで、そこまでストレスかかってそうな気もしないし、でもまぁ仕事始まる前は嫌だな~という気持ちがないわけではありません。

メールや電話やスカイプで連絡が来ると、出社しているときに声かけられたときよりビクッとする確率は高い気もしますけど…(汗)。

 

知らないうちにストレスになってることがあるんでしょうか?

もちろん、必ずしも平日のみ高いわけでもないので、全く見当違いなことを言ってる可能性もありますが…。

 

通常は安心できるはずの我が家に、仕事が持ち込まれることにより隠れストレスになってる、みたいなことがあるんでしょうか。

いやでも休みの日は低いわけだし、そもそも私の血圧が高めなのは今に始まったことじゃないので、私に限ってはそういうことでもなさそうですが。

 

そもそも、ストレスで「一時的に」血圧が上がることはあるらしいですけど、ずっと高いってことはないんじゃないだろうか?とも思いますし…。

 

そもそも血圧が高くなる原因って、塩分のとりすぎとか運動不足とかはよく言われますけど、遺伝や個人の体質も関わっくるらしいので、個人個人の原因を特定するのは難しいらしいんですよね。

 

とにかくは、塩分に気をつけながら運動を継続していきたいと思います。まだ3週間弱ですし。