物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 肉に地域性?

今週のお題「いい肉」 肉は好きですが、最近は魚ばっかり食べてる気がするなぁ…。 それはいいとして、私はカレーが好きなのですがカレーには肉を入れるじゃないですか。 その入れる肉に「ある程度の」地域性があるという話を最近聞きまして。私はてっきり、…

kenshiプレイ日記その25︰シェク王国の都市へ

前回までの遠征で集めたAIコア等で、研究は大分進みました。 あとは連装式ハープーン砲台、水耕栽培の麻と麦、バッテリーの容量&出力の5と6、そして義手義足の自作に関わるものが残っています。 ハープーンと義手義足はAIコアがいります。ただ、これらはまだ…

steamオータムセール

昨日よりsteamでオータムセールが開催されていますが・・・。 今回は特に良さそうなものはないかな・・・ウィッシュリストに入ってるやつも微妙な値引率or値段ばっかりだし・・・。 そもそもkenshiばっかりやっててゲームが溜まってしまっているので・・・。…

kenshiプレイ日記その24︰虐待の塔へ 初めてのメイトウとアグヌ加入

今までの遠征の成果により、研究は大分進みました。 既に工学研究書を使用する研究は全て完了。古代の科学書は比較的入手しやすい代わりに、全ての研究を完了するには大量に必要になるのでまだ探さないといけません。 AIコアは1番貴重です。難易度の高い南東…

kenshiプレイ日記その23:北西にある古代の研究所へ

ブラックデーザートシティへの遠征から帰って来てすぐですが、再び遠征へ向かいます。 というのもAIコアが足りないんですよ。そして以前南西へ遠征に行ったときに失われた図書館で見つけた地図により北西の端の方に遺跡があることがわかり、さらにどうやらこ…

kenshiプレイ日記その22︰ブラックデザートシティへ&仲間さらに加入

AIコアや工学研究書を入手しましたが、まだまだ足りません。 そこで、噂のブラックデザートシティとボロ小屋へ行くことにしました。 メンバーは酸性雨耐性装備(笠&ダスターコート)の吉影とネコさん、ホットロングス君とバーンさん、ロシナンテとミートです…

デスストランディング クリア

一気にクリアまでプレイしました。 エピソード7はまたイベントバトルで、BBの夢に出てくる男、クリフとの戦闘。基本アサルトライフル拾って撃ってれば大丈夫。 エピソード8がおそらく自由に配達できる最後のチャプター。反物質爆弾を運ぶクエストはめんどく…

今週のお題 紅葉

今週のお題「紅葉」 正直紅葉狩りっていうんですか、そういうのってちゃんと行ったことないんですよね。 綺麗だな、とは思うんですけど大体11月終わりから12月の頭くらいの時期なんで、特に大きな連休があるわけでもなく、わざわざ見に行きづらいというか。 …

デスストランディング エピソード6プレイ中

エピソード4はまるまるイベント戦闘でした。 いきなり戦場のようなところに連れて行かれたかと思うと、なぜかあのBBの夢に出てくる男性を倒すことに。倒すとクリアです。落ちてるアサルトライフルやショットガンで苦労せずに倒せると思います。 エピソード5…

ゲーム機の電池もちについて思うこと

おっさんはね、みんなゲームボーイ基準で考えてしまうの。 PSPが出たときは本当に驚いたなぁ。携帯ゲーム機でこれだけのグラフィックが…と。 でも充電式とはいえ電池が1日ももたないのね。 それまで携帯ゲーム機と言えば(ワンダースワンとかもあったけど)…

シェンムーⅢ 購入

シェンムーIII - リテールDay1エディション 【初回封入特典】DLコンテンツ「上級技書 烈火脚」「スネークスピリット スターターパック」 同梱 & 【予約特典】ダウンロードコードカード「着せ替え衣装 拳法着」 付 - PS4 出版社/メーカー: Deep Silver 発売日…

久しぶりに寝違えた

昨日めちゃくちゃ首の左から背中にかけてが痛かったんですよね。 寝る前からやけに左肩が凝ってるな、と思ったんですけど、起きてみたらめちゃくちゃ痛い。腕はなんとか動かせるけど首が痛くて動かせない。上下も左右も振れない。 なんとか仕事から帰ってき…

デスストランディング エピソード3プレイ中

序盤のムービー地獄を耐えれば結構面白いですね、これ。 エピソード3あたりからだいぶやれることが増えていきます。 国道の復旧とか、バイクやセーフハウスなど建てられるものが増えたり、スケルトンという補助器具が手に入って、積載量上限が増えたり、移動…

納豆のタレ

きっかけは家族が安かったから、と言って買ってきたタレなしの納豆。 試しにタレも辛子もなしで食べてみると、うん、やっぱり何かしらの味をつけないとダメだな。 醤油で。うーん悪くないけどやはり何かが違う。 ポン酢で。不味くはないけど違和感は増したな…

今週のお題 成長してることを実感できることってあんまりない

今週のお題「〇〇の成長」 〇〇とは言っても自分のことになってしまいますが… いわゆる内向的な性格のせいで、結構な人見知りをするタイプなのですが、なんとか仕事なら問題なく人とコミュニケーションとれるようになったことですかね。 学生時代も多くはな…

ボダラン3 やっとサンクチュアリ

こちらもちょこちょこと進めています。 ひとまず宇宙へ飛び立つところまで。今回はこの宇宙船がサンクチュアリになるんですねぇ。 道中はボスのマウスピース戦で、初見やられてしまいましたが、なんか地面にあるケーブルがピンク色に光ったら爆発して結構な…

Outer Worlds やっと違う星へ

別ゲーの合間にちょこちょこと進めております。 とりあえず船を直して別の惑星へ飛べるところまで進めました。 最初の星でのメインクエストは送電先をどちらにするか非常に悩むところですね。 自分は街の方に送電し、脱走者たちを説得して街に戻させるルート…

kenshiプレイ日記その21︰初のAIコア&工学研究書GET

再びの遠征で古代の科学書を入手しましたが、目標のAIコアや工学研究書を見つけるまで探索を続けます。 沼に沈んだ研究所から今度は南下していきます。クラウンステディという街を発見するも通過。 さらに南西に進んで行き、ウェイステーションを通過し、ド…

kenshiプレイ日記その20:遠征再び!

前回の遠征で古代の科学書を7冊獲得しましたが、研究台のレベルアップをしたらほとんどなくなってしまったため、再度遠征に行く計画をします。 まずはしばらく全員で拠点で仕事をしてもらい、食料やお金、資材などの蓄えを作ります。食料はだいぶ余って来た…

kenshiプレイ日記その19︰初のスケルトン バーンさん加入

初遠征で古代の研究所を探索し、合計で7冊の古代の科学書を手に入れました。 初遠征の収穫としては上々でしょう。ちょっとここいらで拠点に戻ろうかな…。 その前に噂のスケルトン、バーンさんを探してみます。古代の研究所から少し北に行くと無人の塔があり…

kenshiプレイ日記その18︰初遠征

探索チームがついに初の遠征へ。 遠征の目的としては少しでもいいから古代の科学書、工学研究書、AIコアのどれかを入手することです。 あてもなく旅をするのもいいのですが、初遠征でそれはちょっと不安なので、目的地を決めます。マップ北西にあるフラッド…

DEATH STRANDING 購入

【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入) 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日: 2019/11/08 メディア: Video Game この商品を含む…

特別お題 住みたい街

住みたい街といっても、今住んでいるところで割と快適に暮らせているのであんまり思い浮かばないのですが、学生時代に住んでいた浜松は快適な場所だったなぁと今でも思っています。 気候が安定しているというのが一つ。 大学+大学院で計6年間住んでいました…

kenshiプレイ日記その17︰初遠征!…の準備

ヤギを仲間にし、7人と4匹になった一行。 さて初遠征の準備です。といってもやるのは拠点を拡張してクロスボウ砲台を建て、新規加入組をちょっと育てるくらいなのですが。 拠点の拡張に関しては、拠点南東側のちょっと離れたところにある銅鉱脈まで細い通路…

kenshiプレイ日記その16:ヤギは可愛い

更に仲間が増えて7人と3匹になった一行。 仲間が増えたので拠点仕事のタスクを割り振り直します。 ・吉影 相変わらず建築と物資売買。建築するものが減ってきて持て余し気味(笑)。 ・イズミちゃん ダストウィッチ作りに専念。食料はいくらあっても困りません…

kenshiプレイ日記その15:更に仲間が増えました

仲間も5人と3匹と増えてきて、拠点の運営に精を出す一行。 ここで現状の仕事割り振りですが ・吉影 主に建築と物資売買のためにハイブ村と拠点を行き来。タスクは割り当てずに雑務担当。ニートとも言う(笑)。 ・イズミちゃん ひたすら料理。麦があればとにか…

ハロウィンセール…終わっちゃったね…

はい、steamのハロウィンセール終わりましたね。 とりあえず買ったゲームを記録。 7 Days to Die American track simulator wrong world Shadow of the Tomb Raider Ark:survival evolved Evil Genome うーむ、思ったより買ってしまった! さらに8日まで閃乱…

友人の結婚式でした

学生時代の友人の結婚式があったためちょっと遠出。 恥ずかしながら結婚式に呼ばれるというのは初めてで、服装やなんかで粗相をしないか心配してたりもしたんですが、とても和やかな雰囲気で進んでいきました。 社会人になってからもちょいちょい会って遊ん…

とけだせ!みぞれちゃん 4巻購入

とけだせ! みぞれちゃん 4 (ジャンプコミックス) 作者: 足袋はなお 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/11/01 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 新キャラのカッパのながるが出て来たり、ひまりの学校にみぞれが頭だけついていったり、かお…

大室家3巻 購入 & デレステフェス

大室家 (3) 特装版 (3) (IDコミックス 百合姫コミックス) 作者: なもり 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2019/10/31 メディア: コミック この商品を含むブログを見る なんと約5年ぶりの新刊だそうで。 やっぱりみさきちは可愛いなぁ!こんな娘が欲しい…。 …