物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

17連休?

なんか年末年始の休みを1月11日まで延長するという提言がされるとかされないとか言ってますが、現実的にどうなんでしょうか?

 

私の務めている会社も既に年末年始休暇は29日〜4日までという通達がありました。多分変わらない気がします。

 

言うのが遅いんですよねぇ。せめてあと1ヶ月は早く言わないと、もう仕事は年末に向けて動き始めてるんですから。

 

そもそも何が目的なんでしょうか?初詣客を分散させるとか言ってましたけど、初詣なんてみんな三ヶ日に行きたがるだろうし、休みが増えたら旅行に行く人が増えて人の移動はむしろ多くなりますよね。本当に効果あるのかな?

 

なんか、今頃になって17連休をとれってことじゃなくて、休みを分散させて欲しいってことだって言ってるらしいですけど、それも言うの遅いんですよ。年末年始の休みを11日までにって言ったらそこまで休みにするって普通思うもんでしょうに。

サービス業を始め他の人が休んでるときに休めない人たちにはそもそも関係ない話ですし。

仮に17連休になったとして、17日も休んでどうするんだっていう…嬉しい人もいるかもしれないですけど、休みは集中させるより分散させて欲しいです。

今年は10月に祝日なくなっちゃったし…。

 

そもそも私の務めている会社は下請けなので、元請けが休まなかったら休むわけにもいかないんですよね。多分いつもと変わらぬ休みでしょう。

 

新型コロナ対策、前例がない中で大変だとは思うんですけど、もう少しスピード感が欲しいですね。