物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 季節が変わるのが早い

今週のお題「急に寒いやん」

 

なぜ関西弁?というのはとりあえず置いておいて。

 

もうちょっと前から寒かった気がしますが、確かに急に寒くなった気がしますよね。

ストーブに灯油入れようとしたら、電池式のポンプのスイッチが入らなくて、あれ?買い替えか?と思いながら何回か入切してたら動きました。

 

寒いときの装備って言ったらあれですね、いわゆる着る毛布とか、去年あたりゲーミング部屋着?冬のダメ着?みたいな名前で売られていたやつです。

はい、今年もあるみたいです。

これ、かなり温かいんですよね。真冬でも部屋は暖房いらずでも大丈夫なくらい。これの上から掛け布団かけて寝てるとちょっと暑いと思うこともあるくらいです。

手先足先までカバーしてくれるので末端も冷えないし、腰の後ろがジッパーで開くようになってるんで、そのままトイレにもいけます。

 

手や足は出せるようにもなってます。手は親指だけ出すことも出来たような・・・。

当たり前ですけど、手出せば手は寒いです。なんで、これ来てゲームしようとしたり、PC作業したりすると、手だけ暖を取る手段が必要になって来るんですよね(汗)。

ゲーム機のコントローラーとかマウスならそれごと突っ込めるんですけど、キーボードはちょっと難しい。

 

てなわけで、手のために結局ストーブやエアコンなんかで部屋を多少温めないといけないんですけどね。

 

そういえば、部屋を暖める時ってエアコンとストーブやヒーターどっちを使ってる人が多いんですかねぇ。床暖房っていうのもあるのかな。

うちはもっぱら石油ストーブとガスストーブですね。エアコンはあんまり使わないなぁ。

 

今年の冬はテレワークでダメ着にはかなりお世話になりそうです。もう1着くらい買っておいたほうがいいかも。暖房代もばかにならないですよねぇ。