物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

30代後半、婚活始めます

きっかけは少し年の離れた妹から、結婚すると報告を受けたことです。

正確に言うと「結婚相談所で出会った人と同棲を始める予定」だという報告を受けた、ということなんですが、そこまで行ったらよっぽどのことがない限りもう結婚だよね、と。

 

その報告を受けたとき、とても喜ばしいことのはずが、寂しさのほうが勝ってしまいまして。

単純に少し年が離れているので、娘が嫁ぐのの縮小版みたいなことか?と思っていたのですが、よく考えたら自分、恋人もいなけりゃ近くに遊べる友達もいない(学生時代からの友達はいるけど遠くに住んでる)、休日は家で一人でゴロゴロしてるのがほとんど、テレワークになったから平日も人と会わない。

この状況、すごく寂しいじゃないですか。今まで自分はあまり寂しさを感じないんだと思いこんでいたんですが、実は寂しさを紛らわすのを、1ヶ月か2ヶ月に1回家に顔を出してくれる妹に頼っていた!という事実を思い知らされました。

 

これじゃいかん、妹離れしなければ。

どこかで「社会に依存する場所を増やすのが自立」と聞いたことがありますが、会社と家族(両親と妹)以外にそういう場所がない私はこの歳になって、あまり自立してると言えないのでは?

 

 

これまで婚活に踏み切らなかったのは、自分の精神的な不調や家族の問題なんかもありましたが、主に年収と恋愛経験がコンプレックスになり、「どうせ無理だ・・・」と思ってなにもしてこなかったんです。

年収は300万円台後半くらい。これでも今の会社に入った当初は200万円台だったので、だいぶ頑張って上がったほうですが、やっぱりちょっと低いと思ってしまいますよねえ。

恋愛経験は、お恥ずかしながら、ゼロです。恋愛対象は女性です。

なんでなかったのか・・・まぁ、とにかく奥手だったということにしておいてください(汗)。あと、結構な人見知りなのもあって、マッチングアプリとかにも手を出せないままでした。

 

さて、こんな私がお相手を見つけるにはどうしたらいいのか。

妹がお相手をみつけたのが結婚相談所だったということで、私もちょこちょこ調べてみてたんですが、県内のそう遠くないところに個人でやっている結婚相談所があったので、目星をつけてみました。

 

そこが良さそう、と思ったのは

  • 年収などの入会条件なし
  • 報酬は成功報酬型(成婚時支払)で月額料金も安い
  • 仲人型

というところです。

結婚相談所って数十万お金がかかるイメージだったんですが、成婚したときに払う後払い型なら、こちらの精神的負担も少ないな、と思いました。

仲人型っていうのが個人的にはかなり重要で、相談できるというのが非常に心強い。恋愛経験ないし、人見知りだし、一人だとまずどうしていいかもわからない人間にとって、相談していい(「していい」というのも非常に重要)人がいるのがどれだけ心強いか。

 

私、こういうのを決めるときって色々調べて吟味するより、ここ良さそう!と思ったところにすぐ決めちゃうタイプなので、早速無料相談に申し込み、行ってきました。

 

そのへんはまた次回書きます。