物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間お疲れさまでした

仕事してたり学校通ってたりすると、やっぱり今日という日が1年終わりって感じがしますよねぇ。 社会人になると春休みなんてものはないし、平のサラリーマンにとっては今日も明日も普通に仕事なので、特別感はあまりないですけどね。 もうちょっと大きい会社…

家族のことで

と言っても私はいい歳して独身なので、両親の話ですが・・・。 もうだいぶ前から良くない状態にあったんですが(健康の話ではなくて)、最近になってやっとある意味一区切りがつきそうとのことです。 寂しい気持ちもなくはないですが、正直そういう状態だった…

三寒四温というけれど

ずーっと暖かいですね。 天気悪い日はありますけど、気温が低くなることはあんまり無い感じでしょうか。 とはいえ、2月終わりくらいから3月はじめくらいにかけては寒暖差が激しかったので、そこでもう気温的には春になっていたのでしょうか。 しかし、昨日も…

モンハン楽しい

案の定金曜の夜からはモンハンにハマっちゃってます。 土曜日は買い物に行ったりして一日中ってわけではなかったですけど、本日は天気も悪いので、日課のリングフィットをやる以外はほぼモンハン(笑)。 今は里クエを進めておりまして、まだ星4に差し掛かろう…

また出勤になるかも

先日打ち合わせのために久々に出勤したんですが、来月の中頃くらいからもしかしたらまた出勤してもらうかも、とのこと。 まぁ業務的な問題ですね。ちょっとややこしい業務だから出勤しておいて欲しいって感じみたいで。 宣言は解除されたし、テレワークは快…

モンスターハンターライズ 発売されましたねぇ

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版 発売日: 2021/03/25 メディア: Software Download モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など 同梱) 発売日: 2021/03/26 メディア: Video Gam…

やっと暖房なしでも?

昨日の昼に最高気温が20℃に到達したようで、暖房をつけなくても寒いと感じることはなかったんですが、これでも平年より5℃くらい高い気温だとか。 いつもって暖房つけなくなるの何月くらいだったかな…と思いつつ、ここまで暖かくならないと暖房いらずってのは…

たまに食べたくなる…

基本的に間食はしないし、食事管理も続けているので、スナック菓子はほぼ食べないんですが、時々無性に食べたくなってしまうのがピザポテトと湖池屋のスコーン(バーベキュー味)。 カルビー ピザポテト 25g × 12袋 発売日: 2013/05/06 メディア: 食品&飲料 湖…

今年学びたいこと

今年というよりは、ずっと学びたいと思って宙ぶらりんになっていることなんですが、プログラミングを本格的に学びたいですね。 大学時代に授業でC言語の本当の基礎の部分はやったので、全く知らないわけじゃないし、一時期Pythonをちょろっと触ったりして本…

週末雨多し

本日は少し曇ってはいるもののまあまあ天気がいいですけど、私の住んでいるところは昨日は雨。 出かける用事があったので傘を差していましたが、風も強くて嫌な感じでした。 車で行くほどの用事でもなく、30分くらいで終わったんでそこまで大変でもなかった…

緊急事態宣言が解除されますね

本日21日で解除とのこと。 7日時点ではもうちょっと辛抱すべきだと思ってましたが、ここまでくると確かにこれ以上続けていても意味はないだろうな、と感じます。 感染者数の下げ止まり、リバウンドの傾向があるというのもそうですが、結局日本では緊急事態宣…

今週のお題 わーい祝日・・・じゃない!?

今週のお題「祝日なのに……」 春分の日ですねぇ。 土曜日ですねぇ。 やったぁ振替休日で3連休・・・・じゃない!? ・・・はぁ、なぜ土曜日は祝日が重なっても振替にならないのか・・・ハッピーマンデーだのプレミアムフライデーだのをやる前にそっちでしょう…

アサクリヴァルハラ クリア

戦闘力を上げる目的もありつつ、トール装備を取れるだけ取ってみたり、結社構成員探しをしていたら戦闘力が312まで上がりました。 推奨戦闘力340のハムトンシャーですが、現戦闘力との差が30未満になると文字が赤くなくなって適正値っぽい感じになるので、も…

リングフィットアドベンチャー アドベンチャーモード1周目クリア

アドベンチャー115日目にして、ついにステージ23までクリアして、エンディングにたどり着きました。 去年の8月上旬から初めてだいたい8ヶ月と1週間くらいでのクリアです。 途中テレワークでなく出勤に戻ったことによって、2ヶ月ほど週末しかできていなかった…

マイナンバーカード作りました

先月中頃だったと思いますが、自分から頼んだわけではないのにマイナンバーカードの申請書類が届いていました。 今まで特に必要性を感じていなくてよく調べてなかったのもあって、申請は役所に行かなければいけないと思っていたんですが、オンラインでも申請…

アサクリヴァルハラ 残るはハムトンシャーだけになったけど

ヴィンランドをクリアしてから、推奨戦闘力順に各地域をクリアし、ヨトゥンヘイム編や最後のアースガルズ編もやって、再びのノルウェーへもクリアして残すはハムトンシャーだけに。 ユールヴィクシャーではハルフダン、グロチェスターシャーではヴィリがそれ…

祝800記事

一昨年の1月5日から始めたこのブログ、数えると昨日で連続800日目でした。 1日1記事は欠かしていないはずなんですが、カウントするためにつけている「日記」というカテゴリーが昨日時点で799で1足りません(汗)。どこかでつけ忘れたかな? まぁとにかく800記…

懸垂バーを買ってみた

懸垂棒 ネジ不要 ぶら下がり器 懸垂バー 自宅 筋力トレーニング 壁やドアに簡単設置 滑り止めフィットネス機器 日本語説明書付 メディア: その他 ちょっと前に運動の負荷を上げたいというのを書いたんですが、私は特に肩から腕にかけてが他の部位に比べて貧…

今週のお題 卒業したほうがいいもの?

今週のお題「〇〇からの卒業」 家事、特に掃除をめんどくさがること ちょっと興味があったら買ってみるけど買うだけで満足して放置しちゃうこと 気づいたらカレーを選んでいること ものの「手入れ」をしないこと 考えすぎて行動に移せないこと とりあえずち…

仕事の愚痴 年度末編

うーん、なんていうかこっちより客先が慌ててる感じだなぁ。 まぁそのせいでこっちが割りを食ってるんだから同じか・・・下請けなんてそんなもんだよねぇ・・・。 客先からなにか連絡が来るたびに実際の内容は大したことなくても焦るなぁ。 忙しさって実は仕…

そうか、今日は

あれから10年も経ったんですね。 当時の私は前の職場があった愛知県にいましたが、それでも結構な揺れだったのは覚えています。 関東に家族がいたので心配だったのも覚えています。 幸いにして私の家族親戚や友人知人に被害者はいませんでした。 風化しない…

負荷を上げないといけないかな?

目標体重をクリアしてもリングフィットアドベンチャーなどによる運動は継続しています(最近平日はサボり気味になっていますが、休日は必ずやっています)。 しかし、リバウンドはしないまでも、体重も体脂肪率も現状維持状態でここからなかなか減りません。 …

アサクリヴァルハラを進める

ここのとこゲームはサイバーパンクの2周めをやったり、実はsteamでアトリエシリーズをいくつか買ったのでそれをやってたり、話題のValheimを買ってプレイしてみたりしてたんですが、久しぶりにアサクリヴァルハラを進めました。 推奨戦闘力130の地域を進める…

阿波連さんははかれない 11巻 購入

阿波連さんははかれない 11 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:水あさと 発売日: 2021/03/04 メディア: Kindle版 今回はライドウ妹の出番が結構多くて嬉しい。代わりに玉那覇ちゃんの出番が少なくて悲しい。そういえば大城さん全然出てきてないなぁ。石川く…

今週のお題 花粉

今週のお題「花粉」 私は幸いなことに花粉症では全く無いのですが、ここ数年花粉の時期になるとちょっと鼻水が出やすいかな?くらいの雰囲気があります。 もともと鼻炎だし、全然大したことないですが、花粉症ってそれまで何事もなかった人も急になる可能性…

やはり車が必要かなぁ・・・

私は自動車を所持していなくて、バイクもしくは原付か、電車が専らの移動手段なのですが、昨日の昼過ぎから今日にかけての雨が降るんだか降らないんだかみたいな天気は非常に困るんですよね。 大体の金曜日は仕事終わった後に、土日用の食料の買い出しに行っ…

3月はやっぱり忙しい

それでもテレワークだと心の余裕はそれなりにあるんですが、年度末はやっぱり忙しいですね。 正直、仕事量はいつもと変わらないんですけど締め切りが集中してるのが忙しい要因なんだなぁ。 あと、先方から急にこの日までにくれ!が増えるのもありますね。 年…

よつばと! 15巻購入

よつばと!(15) (電撃コミックス) 作者:あずま きよひこ 発売日: 2021/02/27 メディア: コミック 前巻からどれくらい経ったっけ?だいぶ久しぶりですが、よつばワールドは全く変わらぬテイストで続いていますね。 個人的には石拾いにいく話が一番好き。 最後…

緊急事態宣言 延長か?

関東の1都3県では今月7日までの緊急事態宣言を延長するよう国に要請する方針だとか。 要請する方針、とまで言うってことはほぼ延長確定なのかな?と勝手に思っていますが、今の状況だとまぁそれもやむなしなのかなって感じです。 テレビの報道番組を見た知識…

食事のバリエーション

痩せるために食事管理をしていると、1日に食べるメニューを考えるのって大変ですね。 私は一人暮らしなので、自分で食べる分だけを考えればいいですけど、そうするとほぼ毎日朝昼晩同じものを食べてしまっています。 毎日違うものを考えるだけでも、世の中の…