物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武器についての本

銃の科学 知られざるファイア・アームズの秘密 (サイエンス・アイ新書) 作者:かの よしのり SBクリエイティブ Amazon 拳銃の科学 知られざるハンド・ガンの秘密 (サイエンス・アイ新書) 作者:かの よしのり SBクリエイティブ Amazon 日本刀の科学 武器として…

モデルガン再分解して磨きまくってみた

昨日の今日ですが、モデルガンSAAを再度分解し、1日かけてヘビーウェイトの部品をさらに磨いて表面処理しました。 改めて400番→800番のペーパーで磨いたあと、800〜1000番相当のスポンジヤスリ、1000〜1200番のスポンジヤスリで磨き、最後に2000番のペーパー…

モデルガン組み立ててみた

表面処理もそこそこに、組み立ててみました。組立自体は簡単で、1時間かからないくらいで完了しました。 いやー素晴らしい。重量感がエアガンとは全然違いますね。当たり前だけど。 俄然他のモデルガンも欲しくなっちゃいました。できれば組み立てキットで。…

今週のお題「サボる」

今週のお題「サボる」 サボるの語源はサボタージュだそうです。 まぁそれはいいとして。 テレワークだと仕事はある意味サボり放題ですが、流石に成果物がなにもないとただの給料泥棒なので、やることはキチンとやってます。逆に言えばやることさえやっておけ…

暑いね…

8月の終わりだというのにまだまだ猛暑日ですねぇ。 今週の半ばくらいまではそこそこ涼しかった気がするんだけどなぁ。やっぱり低気圧が過ぎると反動で一気に晴れますねぇ。 ということは、これから台風シーズン本格化すると、台風自体ももちろんですけど、台…

figmaライザ予約

figma ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家 ライザリン シュタウト ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア マックスファクトリー(Max Factory) Amazon goodsmileshop.com 噂の太ももちゃんです(笑)。 フィギュアは最近はあまり買わなくなっ…

占いを信じるか信じないか

占いって朝の情報番組のほとんどでやってるし、ネットにもいろんなコンテンツがあって、人気ありますよね。 私も占いを信じるとまではいきませんけど、朝の占いで結果が良いとちょっと嬉しくなったりはします。 なんで占い見たいかっていうと、結局先のこと…

龍が如く 維新 とりあえずストーリーをおさらいしました

ひとまず以前のプレイデータから作ったクリアデータで引き継ぎ2周目という形でストーリーをおさらい。 あのキャラがこの配役か~とか、このセリフは本編のセルフオマージュだなとか、やっぱりこの配役だとこのキャラはすぐ死んじゃうんだなぁとか(笑)、こい…

モデルガン組み立てキット 表面処理中

ハートフォードのSAA組み立てキットが届いたので、表面処理中です。正直、表面処理しないでそのまんま組み立てちゃってもいいかなって思ったんですが・・・せっかくなんでちょっと頑張ってみようかと。 プラモデル用の工具は揃えてあったので、その中から耐…

今週のお題 「やり込んだゲーム」

今週のお題「やり込んだゲーム」 基本的にソロ専のオフラインゲームしかやらないので、やり込んだとしても3桁時間程ですが、それでも長いゲーム人生でこれはやり込んだな~というゲームはあるもんです。 おそらく一番長い時間やり込んだのはFallout4。2キャ…

男子はやっぱり武器に憧れがあるものだと思うんですよ

特に刀剣の扱い方を習ってるわけでもなく、銃の撃ち方を知ってるわけでもなく、格闘技をやったことがあるわけでなくても、カッコいい武器をカッコよく扱ってみたいという気持ちは男子たるもの持っていて当たり前だと思うわけで。 どうしてこんな事言いだした…

盆休み開け1週間頑張りました

今週は長いお盆連休明けの1週間でしたが、ついに金曜日です。 私としては月曜日にワクチン2回めをうち、その次の日には副反応で熱が出て休んだりしてたので(結局熱出ました)、1週間働き詰めって感じでもなかったんですけど、やっぱり9連休のあとの仕事はなか…

また暑くなりました

西日本では未だ大雨の地域もあるようですが、関東では晴れてまた気温が上がって来ました。 私のところでも猛暑日にはならないまでも、真夏日復活です。 まだ大雨の地域の方でも、雨が去った後は気温が上がるでしょう。大雨被害も大変なのに気温差や熱中症に…

龍が如く6 クリア

6もクリアしました。 今回はサブストーリー少なかった?キャバクラ、スナック、草野球、素潜り漁とかダーツに関するものはやらなかったからそのせいですかね。 うーん、なんていうかこういう終わり方なのか… 桐生ちゃんクロニクル、そして極道のお話の最後と…

ワクチン2回めを接種してきました

昨日2回めの新型コロナワクチン接種を受けてきました。 1回目と同じ行きつけの病院で、接種自体はスムーズに終わりました。 2回目は副反応が強めに出やすいということも聞いていたので、ロキソニンとバファリンは用意して、ポカリと食料も一応1日くらいはな…

龍が如く6 プレイ中

5もクリアしたので6をプレイ中。 極2で使われていたドラゴンエンジンが使用された初の作品ですね。 4、5と複数主人公でしたが、6は桐生ちゃん一人になって育成に集中できるのはいいかな。 今の所、尾道でハルトの父親探し中で、清美から遥の話を聞きに行くと…

龍が如く 維新を買い直す

龍が如くの外伝3作品、見参、OF THE END、維新はPC版が発売されていないわけですが、5を終えて維新をまたやりたくなり、ふとPS Storeを見てみたらちょうどセールで半額になってました。 中古屋もアマゾンのマケプレもそこまで値段が低くなっていなかったので…

龍が如くシリーズ 日記まとめ

龍が如くシリーズのプレイ日記っぽい記事のまとめです。 龍が如く0 プレイ中 龍が如く0 クリア 龍が如く極 クリア 龍が如く極2 プレイ中 龍が如く 極2クリア 3プレイ開始 龍が如く3リマスター クリア 龍が如く4 プレイ中 龍が如く4 クリア 龍が如く5 クリア …

ジェダイフォールンオーダー 日記まとめ

ジェダイフォールンオーダーのプレイ日記っぽい記事のまとめです。 二ノ国とジェダイフォールンオーダーをプレイしています ジェダイフォールンオーダー プレイ中 ジェダイフォールンオーダー クリア

ニンジャガイデン マスターコレクション 日記まとめ

ニンジャガイデンマスターコレクションのプレイ日記っぽい記事のまとめです。 ニンジャガイデンマスターコレクション 1クリア ニンジャガイデン マスターコレクション 2をプレイしていますが ニンジャガイデンマスターコレクション 2もクリアしました

今週のお題 好きなスポーツ

今週のお題「好きなスポーツ」 基本的にスポーツにはあまり興味がないです。本人の運動神経が悪いのもあって(泣)、やるのも見るのもあまり・・・。 サッカーの日韓W杯のときですらリアルタイムで見た試合は0です。日本の試合の時本屋のバイトが入ってました…

盆休み中ですが

私の会社が7日から15日まで盆休みで、今ゆっくりしてるわけですが、どうも昨日から盆明けまで天気が悪いみたいですね。西日本では大雨でまた被害が出ているようですし・・・。 7日からの三連休も台風で天気が悪かったので、この盆休み天気が良かったのは10日…

龍が如く5 クリア

5もクリアしました。 桐生、冴島、秋山は相変わらずかっこいいし、新キャラ品田もいいキャラでした。名古屋の話も人情話で好きです。 でも…遥がなぁ…遥パートもそうだし、結末も… もともとあんまり好きじゃなかったけど、ほぼ嫌いになってしまいました(泣)。…

阿波連さんははかれない 12巻 購入

阿波連さんははかれない 12 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:水あさと 集英社 Amazon ライドウ妹の〇〇〇〇姿が見られるだけでもこの巻を買った甲斐があった・・・。阿波連シスター?ズの〇〇〇〇姿も見られるよ!表紙でネタバレしてますが(笑)。 あ、アニ…

龍が如く4 クリア

はい、4もクリアしました。 初めての複数主人公でしたが、やはり最終章で全員揃って・・・って展開は熱いですね。 冴島は桐生以上に侠気あふれてて、サブクエもなんか人情物みたいになってましたね。 谷村は亜細亜街に入れるのが面白かったです。まぁあそこ…

ナガサキ

実はこの日は自分の誕生日でもあります。 だからこそ、興味を惹かれないということはないわけで。 広島の方には行ったことはないのですが、長崎には小さい頃、親戚の家を訪ねて行ったことがあります。 家族と親戚と一緒に長崎旅行をしたのですが、そのときに…

今週のお題 自由研究

今週のお題「自由研究」 自由って言われると何していいかわからないってのは本当で。 自分の場合は母親に相談したら、工作で作ってたやつ持っていけばいじゃんって言われたのでそうしてました。 小さい頃からインドア派で(喘息持ちだったという理由も一応あ…

暑いねぇ…

もう8月なんで暑いのは仕方ないですが、やっぱり今年もめちゃくちゃ気温が上がってますね。 特に北海道や東北でも35℃超えっていうのが異常ですね。東京より北海道のほうが暑いなんて…。 東京じゃ暑いからってオリンピックのマラソン会場が北海道になってた気…

ヒロシマ

今までこのことについて書いたことはなかったですが、実は誕生日が近いこともあって、子供の頃から毎年気にしている日ではありました。 今年で76周年ですか・・・。もう被爆当時を知る人も高齢化して、少なくなってきていますね。もちろん私も当時は知らない…

オリンピックやってますけど

今回は会場が無観客なので、そのぶんTV放映が多くなっているとかそういうことなんでしょうけど、いつもみてるテレビ番組が潰れてることが多くて・・・。 コロナ関係なく、もともとスポーツにあまり興味がないので、今までのオリンピックも特別注目してってこ…