物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FF7R チャプター16進行中

チャプター14のサブクエスト群は、同時進行で進めていくと割とスムーズだと思います。薬の材料やチョコボの居場所なんかは他のクエストを進めてるうちに自然と発見できました。チョコボのクエストは終えれば利用料がタダになります。 コルネオの秘宝の1つは…

攻略本を2冊購入

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア (SE-MOOK) 発売日: 2020/04/28 メディア: ムック あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド 作者:電撃ゲーム書籍編集部 発売日: 2020/04/28 メディア: 単行本 外出自粛の影響なのでしょうか、Amazon…

テレワーク中のやる気

昨今の情勢により、在宅勤務の方も多いと思われますが、皆さん在宅勤務中って仕事のやる気はどうやって出してますか? 私の場合、在宅か時差出勤と言われ、在宅ではほぼ確実に仕事なんかしないだろうという考えのもと、時差出勤を選択しました。 我が家は誘…

FF7R チャプター13までクリア

ああ…アバランチの3人死んじゃった… と、思ったらウエッジは無事なんですね。いやぁ良かった。良かったけど…ウエッジか…いや、良かった良かった! チャプター9のアーム操作とか、列車墓場の列車倉庫とか、ちょっとめんどくさいところもあるけど、進むのに詰…

電子書籍にならない本…

東野圭吾さんの著書が特別に電子書籍になっている、と聞いて、私の好きな宮部みゆき氏はどうなんだろう?と思って調べてみたら、過去の著作を無料で公開しているとのこと。 その著作というのも、アマチュア時代のものらしいですね。 東野圭吾さんも宮部みゆ…

もう4月も終わりなのに

寒いですね…しかも最近雨がよく降るし。 まぁ外出自粛ならその方が外に出る気なくなるからいいのかなぁ。 でもゴールデンウィークは暑いくらいの陽気になるみたいですね。くれぐれもお散歩程度にとどめておきましょう…。 また夏は暑くなるのかな。台風来ない…

読書に最適なタイミング

個人的なおすすめは、寝る直前の1時間です。 その1時間前に飲み物を飲んでおいて、お風呂に入っておいて、直前にトイレに行きます。 そこからはPC.スマホ、TV等はもう見ない、いじらないで本を読みましょう。 本の内容如何に関わらず、とても寝付きが良くな…

Factrio 油田みつけたぁ!

自動車で遠征するのはめんどくさいことのほうが多いので、地道に歩いて探しました…。 南東の方にちょっと歩きますが、油田を発見しました!早速油井を設置しようと思ったら、電気がいる…。 蒸気機関で電気を作るにしても、初期の場所から引っばってくるにし…

緊急事態宣言から2週間が過ぎたようですが

江ノ島やら佐倉のチューリップが話題になっているように、どうしても外に出かけないと気が済まない人達がいるようです。 私なんかはこんな状況じゃなくても週末は自主的に外出自粛してるような人間なので(汗)、よりによってこんな状況になってまで観光に行…

Factrio  油田てどこにあるんだよう

緑の研究剤で出来る研究を進めがてら、自動化ルートの効率を考えながらいじり回している段階ですが、モジュールが作れるようになって、油田が必要だと言うことに気が付き、これを探しに行かないといけなくなってきたんですが…。 とりあえず自動車は作ったん…

FF7R チャプター8までクリア

チャプター6の迷路みたいなところではマテリアが3つ拾えます。 換気扇を止める操作盤があるところの先で、1分以内に敵を倒せば更に先に進むことができ、チョコボ&モーグリの召喚マテリア。 EXTRAクエストはぞくせいマテリア。先に進んで回り込んでいけば取れ…

ジョジョリオン 23巻 購入

ジョジョリオン 23 (ジャンプコミックス) 作者:荒木 飛呂彦 発売日: 2020/04/17 メディア: コミック 「追いかけさせるのはいい」 うぉー遂にクライマックスっぽくなってきたー! 今までの最長はSBRの24巻。ジョジョリオンは超えそうな感じですね。 でも最近…

今週のお題 ゲーム

今週のお題「ゲーム」 ついに来てしまったか・・・このお題が・・・。 と大げさに言ってみても別にいつもと変わらないのですが、私にとってゲームと言えばやはりテレビゲームなわけです。 初めて手にしたのはゲームボーイでして、初めてのソフトは「星のカー…

お題 おうち時間

お題「#おうち時間」 え?今更そんなこと聞きますか? ゲームですよ!ゲーム! あと本棚にはまだ読んでいない本もたくさん。 プラモデル…は、今のところ積んでるのはないな。 えー今おすすめのゲームはですね、なんと言ってもFF7リメイクですね。分作の1つめ…

FF7R 伍番魔晄炉まで長いね

サブクエストがあるってのは、人によっては水増しじゃないかと感じるかもしれないですけど、私は割と好きなんですよね。 廃工場の鍵探すのでちょっと迷ったりもしましたけど…。サブクエストをすべて終えると、EXTRAクエストが出てティファと…いい感じなよう…

Fallout76 wastelanders 配信

PS4でもPCでも持っているのに、しばらくやってなかったんですが、ついにNPCが追加されるみたいですね…。 いやぁやっぱりFalloutの魅力と言ったら個性的(過ぎ)なNPCですもんね。最初はNPCは追加しないみたいなことも言ってたと思うんですが、やはりユーザー…

雨と風はね…

昨日は雨に加えて風も強かったですね…。 バイク通勤はちょっと断念。2.30分ならレインコート来ていくんですが、50分かかるので厳しいなぁ〜と思い、時間をずらして電車で出勤。 もともと人が少ない区間ではあるんですけど、30分遅いだけで全然人いません(汗…

コイン&ダンジョンっていうスマホゲームが面白い

play.google.com もしかしたらスマホゲームを紹介するのはOrna以外だと初めてかもしれないですね。 これはメダル落としゲーム&RPGといったゲームです。 何より課金要素がないのがいい。よくある広告を見るとガチャ用の通貨が貰えるやつですが、課金はありま…

Factrio チュートリアルクリア

シナリオの「はじめに」っていうチュートリアルのやつをやっとクリアしました。 敵性生物の巣を壊せ!ってやつ、アイコンが銃になってるから自分が装備してる銃で壊すのか?と思ったら、そんなのはてんで無理で、結局タレットで壊しました。 なんか酸を飛ば…

今週のお題 わたしの部屋

今週のお題「わたしの部屋」 う~む部屋か・・・私の部屋の特徴といったら 電子機器多し。ほとんどPC関連とゲーム関連。そのためコード類がやたら多い。延長コードいくつ使ってるかわからない。まとめる気もない。 プラモデル、フィギュアも多し。間引いても…

FINAL FANTASY 7 REMAKE 購入

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4 発売日: 2020/04/10 メディア: Video Game いつものところでフラゲし、2時間ほどプレイしました。 いや〜直前まで買う気を失ってたんですけど、現在の世間の状況もあり、やっぱり買っちゃいましたね。体験版すらや…

Ancestors: the humankind odyssey 始めてみました

Epic Gamesが春セールで、前のセールの1000円引きクーポンもあって、1200円くらいで買えるので、ちょっと気になってたAncestors: the humankind odysseyを買いました。 猿のアサシンクリード?と呼ばれることもある…かはわからないですけど、アサシンクリー…

緊急事態宣言が出たけれど

昨日夕方に7都府県に緊急事態宣言が出ました。 安倍総理は人の移動を少なくとも7割、目指すべきは8割制限することを目標にしているみたいなことを言っており、企業にも7割の在宅勤務を要請するといったようなことを言っていた気がするんですが…。 果たして?…

マイカー通勤すると

まぁバイクなんですが、帰りに色んなスーパーに寄れるんですよね〜。 いつもは最寄りの駅から家までの間にあるスーパーしか寄れなかったので…バイク通勤も悪くないなぁ。 時短勤務になったため、帰りにどこかで夕飯を食べていくには少し早い時間なんですよね…

Factrio 始めました

あっヤバイこれ面白いやつだ。 最近セールしまくりなデジタルゲーム界において、セールしないよ!宣言をしているFactrioとRimWorld。 しかし、この2つめちゃくちゃ面白いと話題なんですよね。 そしてセールしない宣言を知らなかった私はウイッシュリストに入…

竹谷隆之 畏怖の造形

竹谷隆之 畏怖の造形 作者:竹谷 隆之 発売日: 2020/03/30 メディア: 単行本 私の大好きな造形作家、デザイナーである竹谷隆之氏の新たな画集(写真集)が出ています。 表紙はあのシン・ゴジラの第五形態の尻尾の先。これだけでゾクゾクします。 シン・ゴジラ…

今週のお題 オンライン

今週のお題「オンライン」 最近だとテレワークやオンライン授業、少し前からゲームではオンラインで対人や協力がもはや「当たり前」になってきていますよね。 私はその辺はあんまり恩恵を受けてないんですよね〜。テレワークはできないし、オンラインで授業…

時短勤務になりました

暫定的に4月いっぱいとのことですが、在宅勤務か時差出勤&時短勤務になりました。 ついでに時差出勤&時短勤務の場合は、公共の交通機関をなるべく使わないということで、マイカー通勤ということに。まぁ私の場合バイクですが。 在宅勤務だと絶対仕事なんてし…

積みゲーを…

ゲームを積みすぎると、崩すのに気力がいるのだなぁ…と思ってしまっている今日この頃。 主にsteamのセールで買ったゲームの話ですけど、まずどれをプレイするかで迷い、コントローラーでやるのかキーボードでやるのか迷い、G13rの設定するか普通のキーボード…

新年度

4月1日になりました。 新年度ですね〜。まぁ社会人になったらあんまりフレッシュな気持ちにはならないですけど…。今は新型コロナウイルスのこともありますし・・・。 さて、私の会社にもついに在宅勤務の流れが来ました。しかし、小さい会社なのでシステム的…