物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

お笑いコンビ「しゃもじ」が「ハンジロウ」に改名

natalie.mu

 

もう芸歴20年近い「しゃもじ」というお笑いコンビが、6/1から「ハンジロウ」という名前に改名したそうです。

 

この2人といえば沖縄出身で、ウチナーグチで繰り広げられる「英語の授業」というコントが有名。


www.youtube.com

正直TVにはあまり出ていないコンビですが、他のネタもどれも完成度が高くて面白いです。YouTubeで検索するといっぱい出てきますよ。おすすめは「令和30年」「元嫁カフェ」「有名人のサイン色紙」などなど。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

内村さまぁ~ずがまだ新人内さまライブをやってた頃、第2回のグランドチャンピオンがハンジロウ(当時しゃもじ)でしたねぇ。

個人的に、最近内さまでその回とその後のMC権を獲得した回を見て、どっかで見たことあるコンビだな?と思ってたら、「英語の授業」のコントやってるコンビだってわかって、そこから気になり始めて追いかけてます。DVDが1枚出てますが、それも買いました。

 

その昔フジテレビの「ふくらむスクラム(1ばんスクラム)」という番組でかまいたちやニッチェらとコントやってたらしいです。ただ、残念ながらその番組が1年ほどで終わってしまったらしいですが。

 

面白いのになかなか有名になってない芸人さんってたくさんいると思うんですが、ハンジロウは今年ちょいちょいTVに出てるんですよね。自分が確認できたなかではソウドリ、ネタパレ、ザ・ベスト1、ぴったりにちようチャップリンに出てました。いま一番売れてほしい芸人さんNo.1です。個人的に。

 

そしてなんと、今やってる朝ドラ「ちむどんどん」にも出てるんですねぇ~。沖縄出身の芸人さんと「ヨジャモキャン」というYouTubeチャンネルをやってるお2人ですが、それを一緒にやってる与座よしあきさん、キャン×キャンさんも出てるそうです。いきなり朝ドラ俳優とは(笑)

 

改名の経緯やハンジロウという名前の由来は、メンバーのしゅうごパークさんのnoteに詳しく書いてありますが、朝ドラで一緒になった片岡鶴太郎さんがきっかけになってるみたいですね。

とにかくコンビ名が良くないといろんな占い師さんに言われてたらしいですが、ここに来て改名。ここからさらに有名になって欲しいなぁ。

内さまでコンビ名の相談してたときは、さまぁ~ず大竹さんに「しゃもじん」「おしゃもじん」にすれば?って言われてましたけど(笑)

 

ま、そんなこんなで「しゃもじ」改め「ハンジロウ」。自分はまだファンになったばっかりでいきなり改名!?って感じですが(汗)、応援していきたいと思います。