物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ghost of Tsushima 馬具復活!

臨時の馬になってから馬具が選択出来なくなってたんですが、これもやはりメインクエストを進めることで再び選択できるようになりました。 仁之道を「結集」、「地頭の心」と進めると「地頭の心」中に再び馬を選び名前を付けることができます。 しかし、最初…

梅雨明けないねー…

昨日から今日の朝方にかけては、もはや寒いくらいでしたけど、空模様も全くもってハッキリしないですね。 さらにまた九州で、さらには東北でも豪雨もうね、なんなんでしょう。そんなに人間が嫌いかなんでしょうかお天道様は。 そういえば、観測史上初台風が…

Ghost of Tsushima 上県以外も自由に散策できるようになった!

誉と灰の次のメインクエスト、後門の狼をクリアすると豊玉や厳原のマップに自由に戻れるようになりました。これで全てのマップを自由に動けるようになりましたね。追われる身なのは変わってない気もするんですけど…まぁ、いっか(笑)。 後門の狼のクエスト…

Ghost of Tsushima 上県(かみあがた)進出

豊玉は探索もそこそこに、仲間のクエストだけすべて終わらせてから志村城を取り戻しにメインクエストを進めることにしました。 「罰」のクエストまで終わらせたら、次からは「対馬の行く末」〜「闇よりの使者」〜「誉と灰」までは自由に散策することができな…

4連休…終わっちゃったね…

長く連休であればあるほど、仕事に行くのが億劫になるものです…。 連休中は結局Ghost of Tsushimaをプレイしてたわけですけど、いや〜すごいゲームですね、まだクリアしてないですけど。 やっぱり仕事してると長い連休よりも短いスパンでちょいちょい休みが…

Ghost of Tsushima 伯父上救出、豊玉進出

案の定この連休ずっとプレイしてしまっているのですが、政子殿や石川先生のサブクエストが先に進まなくなったので、メインクエストも進めました。 探索要素を結構進めていたので、型は全部覚え、護符の装備枠も最大までの増え、噂が広まることで使えるように…

夜も寝ないで 昼寝して

タイトルはとあるゲームで聞くことのできる曲の歌詞ですが、連休中の私がまさにそんな感じになってしまっています(笑)。 朝は仕事に行くよりは遅いとしても、そこそこ早い時間に起きて午前中は活動するんですが、昼ご飯を食べたあたりで眠くなってしまうん…

スポーツの日って?

4連休の2日目の本日は「スポーツの日」ですが、聞き慣れないですね。 「体育の日」が「スポーツの日」に名前が変わったんですけど、体育の日って10月じゃなかったっけ?って。 まぁ本来ならこの期間に東京オリンピックが開会されるはずだったんですよね。だ…

Ghost of Tsushima これめっちゃ面白い

先週の土曜日に購入して、先週はまだゼノブレイドをメインでやってたのもあって、ツシマの方は少ししか進めてないんですが、これはヤバい。かなり面白いにほひがプンプンしてくる。 ストーリー的にはゆなの弟を助けに…行く前にいろんなところにうろうろ寄り…

時間の使い方・・・というか感じ方の変化

歳を重ねるに連れ、時間が過ぎ去るのが早くなるというのは誰しも感じるところだと思うし、なんかそういう法則みたいなのがあった気がしますが、私もご多分に漏れず最近つくづくそう思うのです。 しかも、時間的に猶予がないと安心できないタイプなので、ちょ…

そろそろ梅雨が明けるのかな…

昨日奄美大島に梅雨明けが発表され、今までで最も遅い梅雨明け、最も長い梅雨だったとのことです。 しかし、まだ本州の方は今週中は天気の悪い日が続き、梅雨明けがいつになるかわかりませんね。 先週の金曜土曜あたりは季節が逆戻りしたかのように涼しかっ…

ゼノブレイドDE 追加ストーリークリア

ふむ、つまりこれはメリアちゃんが次代のハイエンターを率いていく存在として、問題を乗り越えながら希望を紡いでいく物語、ということなのかな…。 ゲルガーはやっぱり悪いやつだった。でも、やつのように過去に囚われて未来を歪めてしまう存在も少なからず…

Ghost of Tsushima 購入

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) 発売日: 2020/07/17 メディア: Video Game だいぶ前から話はあった、注目の純和風オープンワールドアクション。 やっぱり買ってしまいましたよ〜。 純和風とはいえ、開発したのはサッカーパンチという海外…

今週のお題 上半期どうだった?

今週のお題「2020年上半期」今年ってもう半分終わったんだっけ?まだ4ヶ月経ってないよね…?と、やはり4月始まり感覚だとこの時期に上半期を振り返ると言われてもピンと来ませんねぇ。2月か3月くらいからもう新型コロナで大変でしたよね。 バイク通勤を経験…

腹痛

たまに腹痛に襲われるんですよ。多いときでも月1回か2回なんですけど。 でも、大抵トイレで出すもの出せば治まるんですよね。 別に便秘でもなく、むしろ毎日快便なくらいなんですけど、どういうわけか腹に溜まってしまっているようです。 ストレスかな?と思…

ゼノブレイドDE 追加ストーリープレイ中

本編の2周目も生身フィオルンを堪能しつつ別セーブデータに取っておいたり、一周目で取り逃した時限のサブクエスト、サプライズクエストを回収したりしながらザトールまで進めたりもしましたが… 追加ストーリーのつながる未来をプレイしています。 巨神肩の…

仕事の愚痴 別件

やっぱりコンサルって頭おかしいのしかいないな… ん?ていうかよくわかってないで喋ってるな? 身内は身内でヘコヘコしてるだけだし… ていうか俺にやらせるなこんな仕事。明らかに他の仕事と合わせた分量がおかしい。 意地でも休日出勤はしないぞ…

また少し気温が下がって

昨日より体調を崩し気味です。 今日は仕事には来れる程度には回復しましたが…締切の近い仕事があるので、休んでる場合じゃないんですけど、世間の状況を考えると体調が悪いときは休んでおかないと周りに不安を与えてしまいますからね。 コロナも怖いですが、…

ゼノブレイドDE なんだかんだでコロニー6も復興

コロニー6をレベル5まで復興させるのに必要なコレクションアイテムが、クリア後だと侵入できないエリアのものだったりして、しかし特殊レベル4で出来た見張り塔の上で取れるという攻略本情報から集めてみました。 出る時間帯が決まっているようですが、確率…

ゼノブレイドDE クリア!

戻って何のクエストやってたか、確か裏切りのバーン様は倒したと思うんですけど、他はモナドレプリカの材料集めをできるだけやってるうちにレベル80になったので、一旦クリアしておこう!ってことで先へ進みました。 パーティーはシュルク、ライン、カルナ。…

今週のお題 納豆

今週のお題「納豆」 納豆は好きですが、最近は休日の朝ごはんにご飯に乗せて食べるだけになってしまいました。 何故か?それは・・・ 混ぜるのが大変だからです。 いや、そんなに大変じゃないだろ、と思われるかもしれないですが、私の場合なぜかやたら箸を…

ゼノブレイドDE ついにラスボス!…直前

仕事の愚痴ばかりなのもなんなので、ゼノブレイドの進捗報告。しかし、仕事が忙しいほど帰宅してからのゲームも捗るのは何なんでしょうね。現実逃避にピッタリですねぇゲームってのは。 それはさておき、ヤルダバオトはなんとか撃破。巨神斬りが発動すると召…

仕事の愚痴 さらにさらに続き

あーくそ、敵は身内にいたか… いや、そりゃ長引かせない方がいいんだろうけどさ… どう考えても無理。私にかかる負担が多すぎる。 賢い選択をしてくれることを願うぞ…

仕事の愚痴 更に続き

一部情状酌量みたいな感じで締切伸ばしてもらえそうな感じだけど… いや、元はと言えばそっちがいっこうに回答くれないから進められてなかったんだよ。何こっちが悪いみたいな感じにしてんだよ… はー…仕事しよ。 ホントに愚痴ばっかりでスミマセンね。

仕事の愚痴 続き

ホントにコンサルって頭おかしいのしかいないの!? お前らがこの日までにやってって言ったんでしょうが!質問くらいパパッと答えろや! はー…仕事しよ…って答えてくれないと進められないんだけど!? スミマセンね…愚痴で…

ゼノブレイドDE ヤルダバオトめんどくさいな!

ガラハド要塞はなんとかかんとかクリア。白いフェイスのレベルが55だったところに自分たちもレベル55で突入したら周りのザコ敵に一度やられました(汗)。 そしてついにフィオルン復帰!長かったー… 落ちた腕のマシーナの町でまたサブクエストをたくさん受注…

ゼノブレイドDE版の攻略本購入しました

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション オフィシャルガイド 発売日: 2020/07/02 メディア: 単行本 Wii版や3DS版のときにも出ていたものに、DE版の追加要素が加筆されたものになります。 ゼノブレイドは細かい要素がたくさん詰まっています。それらを…

高くつくけどしょうがない

昔、耳鼻科や内科に通っていたことがよくあって、今日は薬だけ、ってこともよくあったんですけど、最近眼科に目薬だけってできますか?と聞いたら、厚生労働省より薬だけ出すのは駄目で対面で診察しなければならないという指導?があったとなんか怒られてし…

イライラ?

仕事の締切が近いのに、うまく進まないことって誰でもあると思うんですが、今まさに私もそういう状況なんですよね。 進められることがあればいいんですけど、色んな事情で進められない。なのに締切は近いからイライラと焦りだけが募る、そんな状態。 こうい…

嵐のような

本日は晴れていますがここ最近、連日日本中で災害級の大雨が降り、強い風も吹いています。まるで台風の予行演習のよう。 去年の台風被害があってから、自然災害に敏感になってしまったような気がします。 私の家や周辺は、幸いそこまで大きな被害があったわ…