物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

台風は結構発生してるらしい

今年は結局台風の上陸はなさそうですね。毎年こうであればいいんですけどねぇ。

 

 しかし、実は日本に影響がないだけで10月に入って既に18号まで台風は発生しており、19号になりそうな低圧部もすでにあるとか。

 

ひとまず19号が発生したとしても、太平洋高気圧ががっちりガードしているので日本まで北上してくる可能性はほぼないそうで。

太平洋高気圧の張り出し方を見ると、もう日本に台風は来ないかな~と思わせる感じです。

 

ただ、今年は7月の発生数こそ0だったけど、その後ハイペースで台風が発生しています。例年30個前後は台風が発生するようなので、後10個くらい発生してもまぁおかしくないわけですね。

 

11月に上陸したことも過去にはあるらしいので、油断は出来ないですが・・・正直もう大丈夫だよねって感じがしちゃうなぁ。