物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中野ブロードウェイへ

平成最後の日だから…ってわけでは全然ないんですが、前から行こうと思って行ってなかった中野ブロードウェイへ行ってきました。 天気予報は完全に雨だったけど、行きはポツポツ降ってるくらいでしたね。 着いたのが11時くらいで、まんだらけ系の店がまだ開い…

昭和の日

今日は「昭和の日」っていう祝日なんですよね。 で、明日は平成最後の日で、明後日は令和最初の日なんですね。 だからなんだということもないんですけど、なんか面白いなと思いました。 ちなみに私は今日「平成最後の昭和の日」は1日家でダラダラしてました…

今週のお題?「私の生活習慣」

生活習慣か・・・そんなに特別なことはしてないですが、気を付けていることと言えば 野菜を意識して摂る 遅くても24時には寝る(できるだけ) 休みの日も夜更かしや遅起きをあまりしない う〜ん、このくらいですねぇ。 野菜は摂らないとニキビと口内炎ができる…

フィリスのアトリエ 公認試験クリア

試験日まで180日ほど残ってて、どうするかな〜と思ってたんですが、素材アイテム集めがてらとりあえず今行ける段階までのマップ埋めをしようかと。 空に浮かんでる島がある!とか、パルミラ?といきなり戦うことになってボロ負けしたり、深閃のラビリュント…

Days gone 購入

【PS4】Days Gone ( デイズゴーン ) 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入) 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ (配信) 【CEROレーティング「Z」】 出版…

フィリスのアトリエ ライゼンベルグに到着

グラーデル平原からライゼンベルグに向かっていたのですが、橋が壊れてたりなんだりでめっちゃ迷ったので、攻略サイトを解禁してしまいました。 で、ライゼンベルグに着くまでにもう2枚推薦状がもらえる場所がある、ってことで日数もだいぶ余ってるので貰い…

フィリスのアトリエ イルちゃん加入

フルスハイムについたらなんか船を作ることになりました。 あれ?この流れトトリのアトリエでもあったような・・・とか思いながら進めてましたけど、エスカ&ロジーが出てきたり、イルちゃんとの友情物語があったり、ソフィー&プラフタに再開したり色々てん…

フィリスのアトリエ プレイ中

リディスークリアの流れからフィリスやってます。 今までのアトリエと違ってマップが広くて探索が楽しいですね。 しかし、試験を受けるための推薦状が3枚必要らしいですが、まだゲーム内で30日くらいしか経ってないのにもう2枚あるんですよね。残り320日以上…

今週のお題「平成を振り返る」

今週のお題「平成を振り返る」 私は一応昭和生まれですが、昭和もだいぶ終わりの頃に生まれたので物心ついたときには既に平成でした。 なので平成を振り返るということは自分のこれまでの人生の記憶を振り返るということであり・・・。 まぁ私の人生なんてそ…

MG ガンダムF90 プレバンで発売

p-bandai.jp プレバン初の完全新規造形ですってよ奥さん。 しかもA~Zの26種類のミッションパックを立体化するプロジェクトが進行中とか。 p-bandai.jp 今回でE、Sパックが立体化。あと24種も今後プレバンで発売されるってことですね? これは楽しみですねぇ…

暖かい…

休みの日 午後2時くらい 昼寝中

ネットに蔓延る「悪意」に染まるな!というお話

そんなこと言ってねえ!ネットに増加する「なんでも意見だと思う人」の実態とは? | ヌートン 新たな情報未発見メディア いるよね~こういう人。たくさんいるよねネットに。 SNS、ヤ◯コメ、5ち◯んねるその他どこにでもいるよね。 わざとやってんのかな?とも…

お題スロット「マイブーム」

お題「マイブーム」 前にもちょこっと書いたんですけど、休みの日の朝ごはんに「納豆キムチご飯+味噌汁」を食べることです。 これだけ匂いの強い組み合わせを朝から食べられるのは、なんの予定もない休みの日だけ・・・むしろこれを食べたいがために休みの…

リディー&スールのアトリエ クリア

密かにちょこちょこやってクリアしました。 戦闘難易度イージーにすると、レンプライアコア(実質のラスボス)くらいでしか苦戦するところがないですね。少なくともクリアまでは。 レンプライアコアもちょっと準備すれば勝てました。 用意したのはフィールド効…

暖かいですね・・・

仕事中 午後2時くらい めちゃ眠い

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 新生活っていっても、一人暮らし始めたり、引っ越ししたりした人じゃないとそんなに今までの生活と変わらないよね、って気がします。 一人暮らしをする上でのアドバイスを一応言っておきましょう。 電子レンジはほぼ必須…

祝 100記事目

ついにこのブログも100記事目です。 でも、ブログ続けるきっかけになった「アウトプット大全」って本には1000記事書けってあったんで、まだまだ10分の1です。先は長いです。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メ…

人の幸せを願うのが自分にも良いっていいよね

karapaia.com 他人の幸せを願うこと、他人に親切にすることが自分のメンタルも良好にしてくれる。 考えてみりゃ当たり前かもしれないけど、すごく良いことですよね〜。 自分も仕事帰りに、おじさんが財布落としたのを拾って追いかけて届けたことがあるんです…

動画コンテンツが苦手、というお話

nlab.itmedia.co.jp この記事(元はツイッターに投稿された漫画ですが)を見つけて、こんなにも共感できることは今までになかったってくらいのレベルで共感しました。「見れば面白いんだけど」とか「TVのバラエティは見てられる」というところまでピッタリ自分…

オリコン平成ランキングでB'zがトップ:B'zが持ってるオリコンのトンデモ記録

headlines.yahoo.co.jp オリコンがまとめたランキング、平成の間のアルバムとシングルの総売上枚数でB'zが1位になったとのこと。ちなみに2位がAKBで3位がミスチル。 シングル単体ではSMAPの「世界に一つだけの花」、アルバムは宇多田ヒカルの「First Love」…

リディー&スールのアトリエ プレイ中

ひとまずルルアもクリアして、最近出たゲームは一通りクリアしたのでネルケの影響で買ったリディー&スールのアトリエをプレイしてます。実はフィリスのアトリエも買ってあるんですが。 主人公の双子は幼い印象ですが、14歳なのでゲーム開始時点のロロナとか…

今週のお題「お気に入りの飲み物」

今週のお題「お気に入りの飲み物」 前にも少し書いたと思うんですが、麦茶です。 それもペットボトルのではなく、水出しorお湯出しのやつですね。 なんでお気に入りかっていうと特別なエピソードがあるわけじゃなく、小さい頃からずっと冷蔵庫の中に常備され…

ルルアのアトリエ クリア

昨日クリアしました。 と言ってもあとはラスボス倒すだけだったんですけど、そこそこ準備が必要だったんで一応どんなことしたか書いておこうと思います。あ、ちなみに戦闘難易度はEASYにしているのでご了承ください。 レベルはラスボスに挑めるまで進めた時…

ルータの調子が悪い

どうも昨日からルータの調子が悪くて、ルーターを介すとネットに繋がりません。 モデムもルータも何回もリセットして、PCの方のネットワーク設定のリセットを試しても駄目。 モデムの方からWi-Fiでなら繋がるんで、どうもルータが悪いようです。 うーむ、買…

漫画をまた何冊か購入

また漫画を何冊か買ったんで紹介します。 みなみけ(18) (ヤンマガKCスペシャル) 作者: 桜場コハル 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/04/05 メディア: コミック この商品を含むブログを見る みなみけの最新巻です。もう15周年なんですねぇ。 今回保坂の…

阿波連さんははかれない 6巻購入&ルルアのアトリエ最終章へ

阿波連さんははかれない 6 (ジャンプコミックス) 作者: 水あさと 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/04/04 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 昨日発売だったんで、買いました。 6巻はライドウと阿波連さん、二人の仲が・・・なんと進展し…

ルルアのアトリエ 10章突入

今更気付いたんですが、リドルを入手した時点で何章まであるかはセルフネタバレされてるんですね。全11章中の10章まで来ました。 10章に入るとすぐに重大な選択肢がありますね。 ヒロインを犠牲にして街を守るか、ヒロインも街も守る道を探すか、という選択…

ルルアのアトリエ 9章プレイ中

なんかストーリー部分だけだとサクサク進むんですが、サブ目標も全部埋めてからじゃないと気がすまないんでそっちに時間をかけてる感じです。 9章あたりまで来ると、サブ目標も達成するのが少し大変になってくる・・・かな? めんどくさかったのは7章応用編…

spacemacsというテキストエディタがあるらしい。Windowsへインストール

今更?感はありますが、なんでもEmacsの機能&拡張性とVimのUIを併せ持つ素晴らしいテキストエディタだとの評判。 自分自身プログラミングは趣味でちょこっとやる程度で、どっちかというと面白そうなフリーソフトがあるととりあえずインストールしてみたくな…

新元号

やっぱり今日はこのことを書かなきゃいけないかなぁという気になりますね。 なんというか、今回の改元に関わる色んなことが初めて起こることなんだってことなんですよね。 近現代明治以降で天皇崩御でなく改元されるのが初めてなので、少なくとも今現在存命…