物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 紅葉

今週のお題「紅葉」

 

正直紅葉狩りっていうんですか、そういうのってちゃんと行ったことないんですよね。

綺麗だな、とは思うんですけど大体11月終わりから12月の頭くらいの時期なんで、特に大きな連休があるわけでもなく、わざわざ見に行きづらいというか。

 

まぁ桜もそうですけど、桜って何故か私の周りでは目につくところに植えられていて春には見られるんですけど、秋に赤く色づくような植物があんまりないので、実感が薄いのかもしれないです。

 

1つ疑問に思うことは、木々が赤く色づく「こうよう」と、植物の「もみじ」が同じ漢字「紅葉」なのは何か意味があるのかってことですね。まぁ秋に赤く色づく植物で真っ先に思い浮かぶのっていったら確かにもみじなんですけどね。