物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

kenshiプレイ日記その22︰ブラックデザートシティへ&仲間さらに加入

AIコアや工学研究書を入手しましたが、まだまだ足りません。

 

そこで、噂のブラックデザートシティとボロ小屋へ行くことにしました。

メンバーは酸性雨耐性装備(笠&ダスターコート)の吉影とネコさん、ホットロングス君とバーンさん、ロシナンテとミートです。

ハイブ、スケルトン、動物は装備がなくても酸性雨の影響を受けません。早速出発。

 

砂漠を南西に進むとあるウェイステーションから真西へ進んで行くと酸性雨が降るデッドランド地帯。その中心あたりにブラックデザートシティがあり、そのすぐ隣にボロ小屋があります。

ブラックデザートシティには酒場にサッドニールというユニークNPCがいます。とてもネガティブで引きこもりなスケルトンですが、会話次第で無料で仲間になってくれます。うちにも来てもらうことにしました。2人目のスケルトンです。

街には他にめぼしいものはないので早速ボロ小屋へ。

ボロ小屋、という名前ではありますが非常に等級の高い装備やAIコアや工学研究書まで売っているのです。ただ、スケルトンたちにはガラクタでしかない、ということのよう。

装備にも目移りしてしまいますが、AIコアと研究書を買ったらお金がだいぶ減ってしまい泣く泣く断念。

 

しかしこのあたりにはデッドランドワークショップという遺跡のようなものが点在しており、なかなか強い野良スケルトンが守っていますが、AIコアや研究書がみつかる可能性があります。

ブラックデーザートシティ周辺を探索すると3つほどあります。スケルトンたちは強い上、設置されているハープーン砲台を使ってきます。が、なんとか倒しお宝を回収。

3箇所とも回って、AIコアは1つしかありませんでしたが工学研究書がたくさん手に入りました。ホクホクです。

 

さて、荷物もいっぱいになったので今回はここらで拠点へ帰還します。

が、仲間を増やしたいので別の町に寄りながら帰ります。研究が進んだので拠点でできることが増え、それに伴い人手も必要になってきたのです。

 

北東へ進みへングの街へ。ここの酒場でシェク男性のランダムNPCマキシムを仲間に。実はデフォルトだとマックスという名前だったのですが、ウチには既にマックスくんがいるので、名前のみ少し変えました。

さらにバークの酒場でハイブソルジャードローン(ドローン兵)のナムトランくんを仲間にしました。なんか剣の師匠がいたみたいなんですが、お前は剣を捨てるべきだと言われたとかなんとか。7500catで雇いましたが、戦闘系のスキルが15前後あるキャラでした。

 

これで我が拠点は

  • グリーンランダー3人
  • スコーチランダー1人
  • シェク2人
  • ハイブ3人(プリンス、ワーカー、ソルジャー各1)
  • ケルトン2人
  • ガルル、ブル、ボーンドッグ、ヤギ各1匹

という11人と4匹というなかなかの大所帯になりました。各種族で3人の小隊が組めるようにしたいという密かな野望があるので、シェクとスケルトンはもう1人ずつ入れたいです。スコーチランダーはグリーンランダーとまとめて人間族でいいかな・・・。

 

拠点に帰ってきて、さらに研究を進めてもらいますが今回はすぐに次の遠征に向かいます。

 

それはまた次回。