物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

シェンムーⅢ 購入

遂に出ましたねーシェンムーⅢ。

ⅠとⅡはドリームキャストでプレイしていて、まだ家に本体とソフトはあるはずなんですが、今更プレイするのもなぁということで、当時の記憶はほとんどないままⅢのプレイを開始しました。

 

燕心という人を探しにいこう、というところまで進めました。

今のところできるアルバイトは薪割りだけかな?最初はお店もほとんどないけど、パンダ市場ってところに行けるようになるとそこそこ増えます。

途中わかりにくいかな?と思ったのはかくれんぼくらいですね。3人まではヒント通りのところにいます。ただそのうちひとりは直接みつけるのではなく、家の裏の縁側に座ってるおばあさんに話しかけないといけないようです。

最後の一人は村外れの川の方にある家の中にいます。川にいる女の子に話を聞くと教えてもらえます。

 

なんていうか、雰囲気や涼くんのちょっとぶっきらぼうな感じとかすごく懐かしいんですが、ゲームとしては不便なところが目立っちゃって少し古臭さも感じます。

1番は音声付き会話がスキップできないところですかね…店主とかそういう繰返しになるところは□ボタンでスキップできますが、ストーリー上で発生する会話などはスキップできません。しかも会話と会話の間に短いロードを挟むこともあり、テンポが悪く感じることも。

あと、今回から導入されている食料システムですが、減りが速すぎて今のところ足枷にしかなっていない印象。せめて減るスピードがもう少し遅いといいんですが。

 

それ以外は良くも悪くもDC当時のシェンムーそのままって感じですかねぇ。面白くなくはないですが、もう少し進めてみないとなんとも言えません。