物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

kenshiプレイ日記その21︰初のAIコア&工学研究書GET

再びの遠征で古代の科学書を入手しましたが、目標のAIコアや工学研究書を見つけるまで探索を続けます。

 

沼に沈んだ研究所から今度は南下していきます。クラウンステディという街を発見するも通過。

さらに南西に進んで行き、ウェイステーションを通過し、ドリフターズラストという街も発見。しかしここも通過。

 

そこから西へ進んで行くと、失われた図書館という建物がありました。

中を探ってみたのですがほとんど破れた本ばかり。有用なものは数冊の本と地図くらい。

さらにこの周辺には同じ失われた図書館がいくつかあります。しかしどこも似たようなもので、とりあえず本と地図だけ回収してここから北上していきます。

 

すると西の端で失われた武器庫を発見。ここには警備スパイダーが5匹います。

2匹以上来られると全員でかかっても勝てるかどうかわからない相手です。仲間を後方に待機させ、吉影で1匹ずつ外に誘い出して全員で倒し、寝袋を設置して回復。これを繰り返し、なんとか全ての警備スパイダーを倒します。

しかし、中を探ってみても目当てのものはなく、武器庫と言われるだけありMk等級やエッジ等級の武器がいくつかあったので、それだけもらっていきました。

 

そこからさらに北上、少しだけ西へ行くと古代の研究所という場所が。ここはかなり期待できる!と思ったのですが…なんと警備スパイダーが10体も。

しかしここまで来て諦める訳にはいきません。先ほどと同じ戦法で1匹ずつ確実に倒していきます。

どうしても分断できず、2匹同時に相手にする場面もありましたが、回復をはさみながらなんとか全て撃破。さてお待ちかねの戦利品探索です…。

な、なんと!AIコアが4つ、工学研究書が3つも手に入りました!さらに古代の科学書は30冊ほども!大当たりです!

 

いやーこれで更に研究が捗るなー。もう荷物もいっぱいだし、大戦果だと思うのでここらで拠点に戻ることにします。

 

まずはほぼ東へ移動し、シャークの街へ戻りました。ここからちょっと寄り道のために南東へ向かいます。

モウンという街へ来ました。小さい街なのですが、噂だとこの街のお店にアレが…あった!ダスターコートの設計図です!

ダスターコートは非常に優秀な軽装防具。今後酸性雨が降る地域の探索のために欲しかったのです。

 

さて、寄り道も済んだので拠点へ帰還します。と、北上していくとフラットラグーンという街を発見。ここにもちょっと寄ってみましょう。

お店を眺めているとなんと!工学研究書が2冊売っています!迷わず購入。更に古代の科学書も数冊売っていたので買います。

思いがけず追加で手に入ってしまいました。これで工学研究書は合計5冊に。

 

今度こそ本当に拠点に帰還しました。長期遠征は大成功。更に拠点の拡張を進めていきますが、今回はここまで。

 

ではまた次回。