物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 成長してることを実感できることってあんまりない

今週のお題「〇〇の成長」

 

〇〇とは言っても自分のことになってしまいますが…

 

いわゆる内向的な性格のせいで、結構な人見知りをするタイプなのですが、なんとか仕事なら問題なく人とコミュニケーションとれるようになったことですかね。

 

学生時代も多くはないけど仲のいい友達はいて、でもそれ以外の人とはあんまり関われないタイプでした。バイトでもなかなか馴染めず、1人2人話せる人がいるくらいでなんとなく1年半くらいで辞めたり。まぁ辞めた理由は別に人間関係じゃなかったんですけど。

 

きっかけはなんだったかハッキリとは覚えてませんが、前に勤めてた会社を精神的健康上の理由で辞めるまでは少なくともダメダメでしたね(汗)。

正直前の会社でも人見知りのせいで苦しんだ部分もあり、それをちょっと見つめ直す時間があったことが良かったのかもしれません。ある意味開き直れたということかもしれないです。

そして、今の会社ではそれなりに仕事も順調で、そこそこ役に立てているという実感もあるので、自信がついてきたってこともあると思います。

 

少なくとも仕事では、聞き返されないくらいの音量で喋ること、呼ばれたら返事すること、相手の話に相槌を打つこと、この3つが最低限出来ればなんとかなるってことにやっと気づけました(汗)。もちろん管理職になったり、職種によって他にもいろいろあるとは思いますが。

 

ただ、相変わらず仕事以外ではダメな部分も多いです。

特に飲み会。お酒が飲めないっていうのもあるんですけど、上司や他の人のところに行ってお酌して話をするとかは全然無理です。

 

まぁそこはもはやそういうキャラでやっていくしかないなぁ…今の会社は幸運なことに飲み会もあんまりないので…。