物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

kenshiプレイ日記その16:ヤギは可愛い

更に仲間が増えて7人と3匹になった一行。

 

仲間が増えたので拠点仕事のタスクを割り振り直します。

 

・吉影

相変わらず建築と物資売買。建築するものが減ってきて持て余し気味(笑)。

 

・イズミちゃん

ダストウィッチ作りに専念。食料はいくらあっても困りません。

 

・ネコさん

鉄板作りと建築資材作りを引き続き。合間に水くみもやってもらいます。

 

・ホットロングス君

麦畑メインで合間に鉄板か建築資材作り。

 

・バッタイさん

革防具作りを新たに追加。素材が切れたら杖作りをやってもらいます。

 

・ジャグロンガーさん

サボテンラム作り。サボテンが切れたときのため一応電子部品作りも割り振っておきます。

 

・マックス君

サボテン畑をメインに合間で鉄板か建築資材作り。

 

・動物3匹

相変わらず番犬と荷物持ち。

 

これだけ人数がいれば余裕が出てくるので、建築資材入れと鉄板入れを増築してさらに生産できるようにします。

バグハウスの中にテーブルと椅子も作りました。なんのタスクも実行できないときはキャラはそこに座るようになります。

 さらに、特に必要というわけではなかったのですがバグハウス屋上に各種トレーニング装置を1つずつ設置。暗殺用ダミーはなぜ材料に生皮と生肉が必要なんだろう・・・?

そういえばこのゲーム、夜間になると各種仕事の効率が落ちるんです。要は暗いからってことなんですが、照明を作ることで効率を回復させることが出来ます。

というわけで、畑の周りに街灯を、室内に天井灯を設置しました。

 

さて、そろそろ遠征の準備ですね。と言ってももう食料も十分できてきたし、装備はそれなりのものを着ているし、やるとしたら新人の戦闘修行と拠点防衛用に砲台を作るくらいでしょうか。

 

と、ここで拠点に動物商の訪問。今までにも何回か来ていたんですが、買い物はしたことなかったんですよね。ただここ最近砂漠の町をよく回っていますが、ガルルとボーンドッグ以外売っているのを探すのが結構大変。

同じ種類の動物を2匹以上飼うことはいまのところ考えていないのですが、ヤギはまだいないので、この際思い切ってヤギを買ってしまうことにしました。

 

しばらく悩んだんですが、いい名前が思いつきませんでした(汗)。仕方ない、たまには適当でもいいでしょう、今日から君は「ヤギゴロー」だ!あれ?でもメスだったような・・・?まぁいいや、もう決めちゃったから変えられないししょうがない。

ヤギはボーンドッグと同様にバックパックがないので荷物持ちにはなりません。かと言ってボーンドッグの攻撃速度のように戦闘で特別役に立つということでもなく、ただただ可愛い存在です。神(開発者)もそう言っているそうです(笑)。ただ、この世界は動物がとても強いので、ヤギも成長すればそれなりに強くはなるようです。

 

ここで唐突に各動物の特徴をまとめておくと

 

・ガルル

専用バックパックあり。スタック数が6で多くの荷物を運べる。攻撃が範囲攻撃となっており集団戦に強い。体力も高く盾役にもなる。

 

・ブル

専用バックパックあり。スタック数は5。非常に攻撃力が高い。積荷用ブルは始めからバックパックが付いている。家畜(角なし)も購入できるが、角ありより攻撃力は低い。

 

・ボーンドッグ

バックパックなし。攻撃速度が非常に速く、優秀なアタッカーとなる。

 

・ヤギ

バックパックなし。動物で唯一建物の中に入れる。飢餓速度(空腹度が下がる速さ)がグリーンランダーと同じ。

 

ヤギ以外は飢餓速度がだいたいグリーンランダーの2倍程度なので、食費が他よりかからないのもヤギの長所でしょうか。

 

新たにヤギゴローも加わったので、ひとまず新人部隊で武者修行に出そうかな、と考えています。遠征はそれからかな。

 

ではまた次回。