物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

特別お題 住みたい街

住みたい街といっても、今住んでいるところで割と快適に暮らせているのであんまり思い浮かばないのですが、学生時代に住んでいた浜松は快適な場所だったなぁと今でも思っています。

 

気候が安定しているというのが一つ。

大学+大学院で計6年間住んでいましたが、雪が降ったのを見たのは1度だけ。それも「あれ?降ってる?」というレベルでチラッと降っただけでした。

夏もそこまで暑かった記憶がありません。風がよく吹くので(これは欠点でもありますが)体感温度がそこまで高くなかったのかもしれません。

 

個人的なおすすめポイントで最大なのが、「模型店が多い」ということ。流石バンダイタミヤのお膝元である静岡県という感じです。

今のご時世もはやプラモデルを売っているのは大手家電量販店などのいちコーナーのみ、それもほとんどガンプラばっかりという有様ですが、少なくとも私が住んでいた時期は、自転車で15分以内の場所に3件はありました。

もう少し足を伸ばせばさらに2件ほどあり、ガンプラにハマりまくっていた当時の私としては天国のようでした(笑)。

あれからもう10年弱経ってしまいましたが、今も残っているんでしょうか…残ってて欲しいなぁ。

 

あとは浜松駅近くにある楽器博物館もお気に入りのスポット。博物館それ自体も面白いのですが、売店で売っているグッズがすごくおしゃれです。

 

そして、駅南にある知る人ぞ知る(割と有名だとは思いますが)めちゃくちゃ美味しい鰻屋さん。あそこのひつまぶしは是非食べてみて欲しい。

でも結構わかりにくい場所にあります。浜松出身の知人に聞いてみたら知らなかったくらい。その後その知人はそこに食べに行ったそうですが、とても美味しかったと言っていました。

 

国道1号線の辺りまで南下していけば、遠州灘という砂丘地帯もあります。実はドラマのロケなどでよく使われているそうです。

 

欠点としてよく言われるのは坂が多いことと、風が強いことです。

確かに坂は多いです。駅から大学までは緩やかにずっと登り坂のようになっています。

ただ、バスは結構通っていますし、車があれば問題ないですね。私はチャリンコで生活していたので、大分下半身が鍛えられた感じがします(笑)。

遠州のからっ風と呼ばれる強い風が吹くため、洗濯物を外に干す時などは少し注意ですね。自分はそこまで不便に思ったことはないんですけど。

 

あと1つ懸念があるとすれば、東南海地震でしょうか。私の学生時代にも東海地震来るぞ来るぞと言われ続け、今ではなんにも来ないうちにいつの間にか東南海になっていますが(汗)。ちなみに静岡出身の知人によると、小学生の頃から言われていたそうです。

 

ちょっと私の趣味に偏ってしまいましたが、駅の周りならば遊べるところもそこそこあり、北上すれば温泉などもあるので、移動手段さえ確保できてしまえばすごく住み心地のいい場所だと思います。

 

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー