物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Subnautica とりあえず基地を作ってみる

wikiで、浮島というところで多目的ルームがスキャンできる!と見たもので、シーグライドも作ったしいけるやろ!ってことで、水と食料と予備のバッテリーを準備していざ浮島へ出発。

 

脱出ポッドからとりあえず南西にずっと進んでたんだけど、一向に着かない。というか何も見えない。

そんなに遠いのか?と思ってたら急にダークゾーン?とか言うところに入ってしまいました。でかい魚に襲われ、びっくりしてる間に死亡。

後でwiki見たんですがあれが今作の「世界の果て」なんですね。オープンワールドものの宿命ではありますが、なにもないところで巨大魚に襲われるっていうのはなかなか恐ろしい(汗)。

 

仕方ないので、再度脱出ポッドから南西へ。脱出ポッド19の位置に近いらしいのでそちらを目指しつつ、水深の浅いところでときどき水面に上がりながら進んでいたら、今度はあっさり発見。

さっきのはなんだったん?もしかして思いっきり見当違いの方向に進んでたんだろうか・・・。マップがないゲームって怖い。

 

そんなこんなで浮島上陸。このゲームでも地上探索できるんだ!とちょっと感動。

蜘蛛っぽい生物にちょいちょい攻撃されますが、ナイフで応戦したり、逃げたりしつつ宇宙船の残骸を探す。島の(おそらく)真ん中あたりで1つ発見。ここで多目的ルームと壁掛けプランターのスキャンができました。あとパープルタブレットってのが落ちてたんだけど、なんなんだろうこれ。

 

山になってる頂上あたりにもあからさまに残骸っぽいのがあるので目指す。

中では植木鉢っぽいのと展望室のスキャンができました。植木鉢に作物が埋まってたんだけど、食べてしまった・・・。あとでwiki見たらナイフで切りつけないと種子は手に入らないとか。先に言ってよ・・・。

 

そこから別の頂上が見えるんですが、そこにも残骸っぽいのがあるのでそちらにも向かってみると、大きめのプランターがスキャンできました。植物が沢山植えてあったけど、食料になるのはどれなのかわからず、放置。というか、もうインベントリがいっぱいでした。

 

さて、もういいだろ、と一旦脱出ポッドに戻ります。戻る前にビーコンを設置。これで次に来るときは迷わないぜ!

 

脱出ポッドに戻り、そう言えばシーモスが作れるようになってたはずなので、サクッと作成。ここはいつの間にか材料がだいたい揃っていたのであまり苦労しなかったな。

 

さて、ビルダーも持ってるし、多目的ルームも作れるようになったことだし、そろそろ基地建設だろ!ということで、まずは場所決め。

 

また浮島も探索したいしなぁ~ってことで、脱出ポッドと浮島の間くらいに建設することに決定。

ちょうどそのあたりの海藻の森とグラッシー台地の境目あたりに反り上がった岩場があったので、まず基礎を2つほど並べて建設。

そしてその上に多目的ルームを乗せ、ソーラー発電機を横に設置して、ハッチをつければ完成!

あとは内装をどうするか・・・。とりあえずファブリケーターは必須なのでいの一番に作成。

部屋の真ん中にロッカーを置いて、その脇にせっかくスキャンしてきたからとプランターも設置。ただし、植えられる植物はまだない(泣)。

水槽っていうのがあるのでこれも作ってみる。なかなかいい感じ。捕まえてきた魚も入れられる!観賞用にもなる食料備蓄庫だ(違)。

 

他も色々作りたいけど、材料集めてこないとなぁ~ってことでとりあえずここまで。

そろそろオーロラ号探索してもいいのかなぁ・・・。そう言えばサンビーム号?とか言うのが来てなかったっけ・・・。基地建設してたからその場にはいなかったけど、なんか結局それも大破しちゃったぽいし。とりあえず様子は見に行ったほうがいいよなぁ・・・。