物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Subnautica カドルフィッシュめっちゃ可愛くない?

ロストリバー探索の続きはまた後々書きます。今回はカドルフィッシュの話。

 

ゲームやるときに基本的には実績とかトロフィーってあんまり気にしないんですけど、steamのインディーゲーとかって実績の数が少ないのあるじゃないですか。

subnauticaも全部で17個で、あと3つだか4つで全部取れる状況になってたんで、ここまで来たら全部取りたいなと思ってwikiを見たんですよ。

ほとんどはクリアまでプレイすれば取れるものなんですが、1つだけそうじゃないのがあって、それがカドルフィッシュの卵を孵す(そして海に放す)ものだったわけです。

 

カドルフィッシュの卵はMAP中に5つほど存在するらしいんですが、ロストリバーのオレンジタブレットで入れる部屋にもあるとのこと。

そういえばそこは探索中に入ったし、確かに卵落ちてたけど拾ってなかったな・・・ということで再びその部屋に赴き、卵を拾得。なんかおたまじゃくしが中に入ってるみたいな透けた卵でした。

 

基地に帰って、大型水槽にその卵を放します。先に入れてたブラダフィッシュとレジナルドは一旦別の水槽に避難させて。

いろいろと素材を集めまわってるうちに卵が孵ったとのメッセージ。

基地に帰って大型水槽を見てみると、タコみたいな足のアザラシっぽい感じの生物が生まれてました。ちょっとブサイクだけど愛嬌のある可愛い顔をしてます。

 

で、そいつを一旦拾って基地から出て放流すると実績解除。

そのまま泳いでどっかいっちゃうのかな、と思ったらそいつなんとついてくるんですよ。可愛い。

しかもクリックするとコミュニケーションが取れるんですよ。主人公がどこからともなく餌を出してきてそれをあげたりあげなかったり。

とにかくついてくるのがすごく可愛い。こんな可愛い生物がいるなら早く教えてほしかった・・・。

でも右クリックすると、ついてこないように命令することになるんですよね。さらにもう一回右クリックするとお別れすることに。そのとき主人公がカドルフィッシュを撫でる演出があるんですよ。ちょっとした演出ですけどなんかウルっと来ます。

ただ、お別れすることになったのはもう脱出ロケットができてたからかもしれないです。もう一回ついてこさせるコマンドがないの寂しいじゃないですか。そう思いたい。

 

次はクリエイティブモードで真っ先に孵化させて冒険しようかな、と思ってます。

ちなみにゲームはもうクリアしました。そこまでのこともまた後日書きます。