物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Subnautica ロストリバー探索前に基地とシーモスをもう1個作ってみる

最近steamのkenshiというゲームが気になってます。多分そのうち買っちゃいます。

 

試しにサイクロプスを少し運用してみたところ、でかい生物にガンガン攻撃されてボロボロにされ、ギリギリの状態でなんとか逃げ切ったという事になったため、どうやらできる限りの準備をしたほうがいいんだな?と思い、現状で作れるモジュールを全部作ることにしました。

材料集めにシーモスを乗り回していたら、だいぶ深いところで緑色の瘴気?のようなものとでかい生物の骨?抜け殻?みたいなものを発見。

あとでwikiでみたらここがロストリバーというところだと。シーモスでそのまま探索していたんですが、シーモスの深度限度の900mよりも更に下に行けそうな縦穴を発見。

そう言えばプラウンスーツとかサイクロプスの深度モジュールはどこまで潜れるんだ?ということで調べてみると、サイクロプスがモジュール1で900m、プラウンスーツはモジュール無しで900m。それ以上潜るにはニッケル鉱石とか硫黄とかみたことない素材が必要・・・。

ということはこの先にその素材があって、なんとかモジュール作れるだけ素潜りで集めたらサイクロプス&プラウンスーツで探索するってこと?

 

引き続きシーモスで行けるところを探索していたら、サイクロプスも入れそうなくらいでかいロストリバーへの入口を発見。

ここから侵入しよう、と思ったのはいいものの、基地から2000mくらい離れている場所でした。

 

たぶん素材とかを全部サイクロプスに詰め込んでそのままここから侵入すればいいんだろうけど、先のでかいやつにボコボコにされたトラウマのせいでとりあえずこの近くにも拠点が欲しい・・・ということで、基地をもう一つ作成することに決定。

グラッシー台地の突き出た崖の先に建設。基礎4つ並べて多目的ルームにハッチを設置、ソーラーパネル1つだけの簡易基地。なかにはロッカー、ファブリケーターと屋内用プランターにメロン、ランタンツリー、ブルボツリーを植えたものを設置。

おまけにコーヒー自販機、スナック自販機、ベッドを置いてみました。とりあえず簡易拠点だしこれだけでいいでしょう。

あ、でもシーモスももう1つ作ってもいいんじゃないかな?スーツ乗せたサイクロプスで移動してくるとシーモスがないもんね?1つしか作っちゃいけないなんて誰も言ってないし?ということでシーモスももう1つ制作しました。初めて作ったときは材料集め大変だったのになぁ。わりとすぐ深度モジュール3までできちゃいました。

 

そんなこんなで基地とシーモスをもう1つずつ作り、サイクロプスプラウンスーツのモジュールも作れるだけ作成。もっとも、プラウンスーツのモジュールは現状だとあまり作れませんでしたけど。アームは作れるけど、ドリルアームとグラップリングだけにしました。他はあまり必要性を感じなかったので・・・必要になったら作ります。

 

最初の基地の近くに置いてあったサイクロプスを新基地の方に持ってきて、今回はここまで。

次からロストリバー深層探索!と思ったんですが、ロストリバー内に海底基地を作るってのもありなんですね・・・なら、素材集めてから行こうかな?そうすると、サイクロプス内にロッカーとかたくさん作らないとな・・・。まてよ、サイクロプス内にプランターとか作って作物植えちゃえば?

 

果たして、ロストリバー探索はいつのことになるやら?