物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

こんなに暑いのに立秋?って思うじゃないですか

本日8月8日は立秋です。

 

いっつもこの「暦の上で」ってのを聞くと、「こんなに暑い(寒い)のに?」って思うのはおそらく自分だけじゃないと思います。

 

秋って文字が入ってるから、暦の上ではもう秋なの?こんなに暑いのに?秋って何?暦って何者?って思っちゃうわけですよね。

 

立秋ってのは二十四節気のうちの一つなわけですけど、実は「今日から秋です!」ではなく、「今日から秋に向かっていくよ!」っていう日なんだそう。

つまり、この日から少しずつ気温が下がっていって、だんだん秋になっていく、その始まりの日だということです。立秋を境にこの日以降の暑さは「残暑」ってことになるんだとか。

逆に言えば、立秋の日が暑さのピークだよ!ってこと。それなら納得ですね。

まぁ明日からは残暑なんだよって言われるのはあんまり納得できませんけど…。

 

ちなみに始まりがあれば終わりもあって、だいたい8月の23日が立秋の終わりということなんだそうな。だから8日〜23日の間にだんだん気温が下がっていって、23日から秋だよ!って暦くんは言ってるんですね。

それもまぁ微妙っちゃ微妙ですけど…。イメージ的にはそれくらいからが残暑って感じですよねぇ。

 

まーそんなわけで本日は暦くんお墨付きの1年で1番暑い日です。皆様体調など崩されぬよう…。