物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Subnautica オーロラ号探索

いやー暑い日が続いてますね。

私は涼しい部屋の中でゲームやらプラモ制作に励んでおります(笑)。

 

ゲームの中ではどっぷり海水浴を楽しんでいます…。

プロパルションキャノンやレーザーカッターが作れたので、そろそろオーロラ号探索に乗り出すことにしました。

多分色々拾えるだろうから、インベントリを圧迫しないように持っていくものは厳選して…食料と水、スキャナー、ナイフ、プロパルションキャノンにレーザーカッター、リペアツール。あとは燃えてるから消火器かな?

あとは放射能防護スーツが必須です。

 

これでも結構インベントリは圧迫するんだけど…とりあえずシーモスでオーロラ号へ。

左舷後方あたりから近づいて行ったのですが、途中でっかい魚影が見えたものの、特に襲われることもなくオーロラ号前部に到達。前部はほぼ倒壊してしまっていて、1箇所上陸できるようになっているのでそこから侵入。

浮島にもいた蜘蛛みたいなやつが沢山いるのでナイフで応戦。あやうく死にそうに(笑)。

入口は箱でふさがっているのですが、プロパルションキャノンでどかして中に入れます。

 

オーロラ号の中でやる(べき)ことは大きく

エンジンルームの修理

プラウンスーツとサイクロプスエンジンのフラグメントスキャン

各データ端末からのデータダウンロード

こんなところでしょうか。

 

エンジンルームはリペアツールで11箇所のひび割れを修理します。ゲーム内で何日か経つと放射能レベルが納まるそうです。

データ端末はストーリーに関わるところ。研究室側のブラックボックスデータ?みたいなのが重要かと。

プラウンスーツとサイクロプスエンジンのフラグメントはここ以外のところにもありますが、まとめてここでやっちゃったほうが楽です。

 

艦内はところどころ燃えているので、消火器が必須です。ただ、艦内にも何本かあるので沢山持っていく必要はないですね。

バッテリー、水、栄養ブロックはたくさん落ちてて拾いきれないくらいなので、最悪自分では持っていかなくても大丈夫かも。

 

パスワードが必要な扉は、どれも落ちているPDAのどれかでパスワードはわかります。

艦内にモンスターみたいなのはほぼいないので、道に迷わないように気をつけつつ、酸素、空腹、乾きに注意しながら探索すればOK。

落ちているアイテムはおそらく全部持ちきれないので、そのときはもう一回来ましょう。エンジンルームを修理しておけば放射能スーツがなくても探索できるようになるらしいです。

 

さて、次は何をすればいいのかな?個人的にはサイクロプスプラウンスーツを作りたいんだけど、サイクロプスはエンジンだけだと作れないみたいだしなぁ…