物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

移植版モンスターファームのモンスター再生方法などが判明!

www.famitsu.com

ハードはスマホとSwitchでしたね。まぁだいたい予想通りかな~。

発売が年内、値段も1900円ってのは嬉しいですね。

ゲーム内容が面白いのはもう知っているので、一番気になっていたのはCD読み込みによるモンスター再生方法がどうなるのか?ってところ。

 

「ネットワークを介して独自のデータベースからCD名やアーティスト名を検索してモンスターを再生できる仕組みを採用しました。」(上記記事より抜粋)

 

なるほどね~独自のデータベースか。とうぜんそこからそのCDに収録されてる音源は聞けないんだろうけど、CDタイトル&アーティスト名と再生されるモンスターが紐付けられたデータベースって感じでしょうか。

直近の最新曲まで対象が広げられると書いてあるけど、例えば洋楽の輸入盤とかそういったものまでは網羅されるのかな?

 

強い種族を選んで育てるのも面白いですが、お気に入りのCDから生まれたモンスターを愛着持って育てるのもこのゲームの楽しみ方ですからね。あらゆるCDのデータが網羅されているのを期待してしまいます。

 

ちょっと気になるのは、そのデータベースを利用するのに追加料金はかからないのか?ってことですね。今のところ追加金の情報はないですけど、データベース整備するのも大変でしょうからね・・・。購入した人は追加金なしで使えるってことでいいんでしょうか。大好きなゲームなので、課金ゲーにだけはならないで欲しいですね。

 

なお、続編である2はゲームアーカイブスとしてPSstoreで配信されています。こちらも面白いですよ。

ちなみに、アーカイブス版2はPS3でプレイすればCD再生ができます。PS版発売当時はまだなかった(普及してなかっただけ?)DVDも再生できましたが、出てくるモンスターはだいたい同じでした。BDも確か同じ感じだったと思いますが、記憶がはっきりしません(笑)。

 

この際だから2も移植されないかな~。ともあれ、早く発売してほしいものです。ホリィちゃんにまた会えるのも楽しみ(笑)。