物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Subnautica 深層探索

溶岩地帯の岩山の緑色に光る入口からプラウンスーツで侵入。ここでついに結晶化した硫黄を発見!こんなとこにあったのか〜。

まぁ、後日ロストリバーに入ってすぐのとこに落ちてるのをみつけちゃったんですけどね…。

 

奥に進むと明らかに異質なあの異星人の遺跡が。周辺を回ってみても入口がなかなかみつからない…と思ったら上の方に光ってる入口発見。

スーツでジャンプして入ってみるとここは水がない。そして初めて見るイオンキューブの塊。更にはイオンキューブを入れると起動するワープ装置。

パープルタブレットで開ける部屋が2つあり、その奥にはブルータブレットと…震度1400mにもう1つ施設があるよという情報。

 

おっと、まだあるのか…まぁもう恐れるものなどでかい生物くらいだ。そのままGO!

…と、思ったけど硫黄手に入ったし先にモジュールを作っちゃおう。

作れるのはサイクロプスの自動消火モジュールと、プラウンスーツのジャンプモジュール。消火モジュールの方は特にいらないけど、ジャンプモジュールの方はめっちゃ便利!スーツのジャンプ力持続時間が体感3倍くらいになります。

 

さてモジュールも作ったので進行再開。潜れる穴は割とすぐ近くにあったので行ってみるも、そこから先に進む穴がサイクロプスでは入れない小さい穴。

む、ここからはプラウンスーツか…穴に入るとすぐ崖でまた下がる。溶岩だらけなのでジャンプを繰り返して進んでいくとめちゃ広い場所に出ました。

奥の方に緑に光ってるところがあるので確実にあそこが目的地だな…というのはわかるのですが…またあのタコみたいなデカい生物が。

しかも今度はめっちゃこっちに反応してくる!火吐いてくる!必死で回り道したり逃げたりしてなんとか遺跡入口へ…。

 

さて、長くなりそうなのでまた次回。多分次回でゲームクリアまで行くかな?