物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 残暑を乗り切る

今週のお題「残暑を乗り切る」

 

残暑だろうと猛暑だろうと乗り切るためには

「適度に冷房を効かせた屋内からなるべく出ないで過ごす。」

これに限ります!

今現在もエアコンの効いた室内で、昨日プレミアムバンダイから届いたMGのF90とかを作っているところであります。よっぽどの用事がない限り屋内で過ごせばいいんです。簡単なことです。

 

しかし、そうは言っても腹は減る。買い物に行かなければ食べるものがない。

幸いにして私は近所に24時間営業のスーパーがあるので、陽が落ちてから買いにいけるんですね。陽が落ちてからなら涼しいですしね!

この土日分の食料は昨日の仕事帰りにすでに買って準備してあるのです。抜かりありません。

 

さて、今日は朝9時くらいに起床したのですが、その時は室内はあれ?冷房つけなくて大丈夫じゃない?ってくらいの温度でした。

でもダメですねやっぱり。確かに曇ってることもあって、そこまで気温は上がってません(それでも最高気温は30℃くらい見たいですが)。問題は湿度です。

ジメジメしているせいでいわゆる不快指数っていうのが高い。室内にいても。

こういう時の「除湿」ですよね。ただ正直私は冷房と除湿の違いがよくわからないですけど汗。だって、冷房でも湿度も下がりますよね?設定温度まで下がるなら何が違うっていうのさ?

まぁそれはいいとして、こんな微妙な残暑は部屋で除湿つけて過ごすのがいいんです。昨日の食料買出しでついでに買ってきたアイスクリームなんかも食べちゃったりして。

 

文明の利器ってやつを最大限利用するのが賢い現代人の生き方ってもんでしょう!笑