物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

急に暑さが収まってきている?

昨夜は久しぶりに冷房つけないで、扇風機のみで眠れてしまったくらいで。

 

まぁ昨日はなんだか特別涼しかったみたいですが、今日なんかも最高気温が31℃か32℃程度らしく、まぁ暑いは暑いんですけど猛暑ってほどではなくなってますね。

 

台風10号が通り過ぎて、お盆が明けてから急に秋に向かっている印象。今現在秋雨前線が日本にかかっているらしいですし。

週間予報を見るとこの週末から来週にかけて、最高気温が30℃に届かない日も結構あって、なんだか夏の終わりが近づいてる感じですね。

ま、週間予報なんでまだどうなるかわかりませんけどね。

 

まぁもう8月も2/3過ぎてるもんな・・・いつまでも猛暑じゃやってられないですよ。涼しくなるのは大歓迎。

ただし、雨が降ったりしてるので湿度がまぁ高い。気温はそうでもなくても汗がダラダラ垂れてきますね。熱中症にはまだまだ気をつけないといけないようです。

 

余談ですが、私は地球温暖化ってのには懐疑的な方です。

いや、確かに年々夏の気温が上がってきたりとか、異常気象とか季節の移り変わりがおかしかったりとかは感じてます。

けどね、いわゆる温室効果ガスを原因とする地球温暖化がそれらを引き起こしているのか?っていわれるとそこまで関わってない気がするんですよね・・・。