物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

FF零式 1章と最終章の難易度不可能もクリア!

とりあえず最終章はストーリーを進めないと挑めないので、難易度容易は全然クリアしてなかったから一応クリアしとくか!ってことでサクサクっとクリアしつつ最終章へ。

 

で、ついに最終章。

難易度不可能だから1人だよね?と思っていたら普通に3人いる。あれ?

パーティー分けもちゃんと12人から選べる。そして普通に3人パーティー×2で進む!

どうやら最終章は人数制限はない模様。ということは敵のレベルが上ってるだけ。

 

敵のレベルはどうかっていうと、85でした。

前周回で困難で挑んだときは69だったんですけどね。困難が敵のレベル+30で、不可能は+50がそのままだとしたら89以上あるはずだと思っていたんですが、どうもさらに補正が入るよう。

とはいえ、こちらもレベル90超えがケイトの95だけ、次に高いのがセブンで66。ケイトはいいとして、パーティーを分けるので、セブンにはSPのクリスタルとアルテマという、難易度不可能攻略で活躍した装備をさせました。

 

他のメンバーはレベルが高くても60前後でほぼ役に立たないので、死んでも放置で1人で頑張って進める。

いつもより敵が硬いので、時間は掛かるけどまぁ辛いところはなかったかな、というのが正直なところ。

唯一辛かったのが、最後の4つの扉の白虎の中で戦う2機のヘルダイバー。

SPのクリスタルを装備させたケイトでもミサイル2発くらいで沈む。飛び回ってるから攻撃は当たらないし、アルテマも3発くらい当てないと倒せない。その間にやられる。

でもここまで来て諦めるのも嫌なので、フェニックスの羽でゴリ押ししてなんとかクリアしました。ギルガメッシュはそんなに苦戦しなかったです。

 

ラストダンジョンは全滅してもその部屋からやり直しになるだけで、ゲームオーバーにはならないので、ケイトかセブンがうっかり死んじゃったときにはさっさと全滅してました(笑)。

 

ラスボスは完全にイベントバトルなのでいつもどおりクリア。ついに属性王GET!

 

で、そのまままた最初から。今度は1章を難易度不可能で攻略。

メンバーはこちらも人数制限無しで、エース、クイーン、ナインのいつもどおりで進みます。こちらは敵のレベル+50そのままで補正はない模様。

エースがレベル60なのでまぁ問題ないかな、と思ってましたが、一応SPのクリスタルを装備させました。

装備させるには、前周回をクリアする前にアクセサリ装備欄の上の方に装備させておく必要があります。1章では生命の腕輪が強制的に装備させられ、それが下の装備欄にくるようなので、そっちに装備させておいたアクセサリは外されてしまいます。

前周回でラスボスに挑む前に装備させておきましょう。

 

1章に関しては何も問題ないな~と思っていたら思わぬところに落とし穴が。

それはオーディンを使う場面。軍神は一切育てていなかったので、クンミ様の乗るダーインスレイヴが放つミサイル2発で沈みます。ここはオーディンがやられるとゲームオーバー。ま~何もできずに沈められること沈められること。

ちょっと諦めかけたんですが、ダーインスレイヴの方向転換の遅さにつけ込んで、開幕ダッシュで後ろに回り込んで斬鉄剣を放つことでなんとかクリア!あ~ダメかと思った。

 

で、クリアしたらルシ風フォームっていうのが使えるようになりました。

ラストダンジョンの選択肢で「ルシになり朱雀を救う」を選ぶとなれるアレですね。赤いオーラを纏い、目も赤くなってルシのマークがどこかに浮かびます。浮かぶ場所はキャラによって様々。ちなみにマキナは7章クリムゾン「マキナの戦い」の白虎のルシの格好のままです(笑)。

見た目が変わるだけじゃなくて、ちゃんとHPMPが自動回復します。MPの自動回復は便利ですね~。ちなみに、レリックの装備画面で選択することはできず、作戦開始前の装備画面でのみ選択することができます。

 

さて、あとは前周回でクリアしなかったクリムゾンの難易度容易、1章と最終章の難易度容易が残ってます。このへんはサクッとクリアしちゃおうかな。記録が残るクリムゾンはまだしも、1章と最終章は別にクリアしなくてもいいかなぁ。

そして次の周回こそダンジョン踏破と輝石集めをやりたいです・・・!(笑)