物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

マイナンバーカード作りました

先月中頃だったと思いますが、自分から頼んだわけではないのにマイナンバーカードの申請書類が届いていました。

今まで特に必要性を感じていなくてよく調べてなかったのもあって、申請は役所に行かなければいけないと思っていたんですが、オンラインでも申請はできるということなので、申し込んでみました。

写真はちゃんと背景とかに気をつければ、スマホで撮った写真でいいんですね。

1ヶ月くらいかかるよ、とあったんですが2週間ほどで引換ハガキが届きました。

 

結局カードの実物をもらうには役所に行かなきゃいけないんですが、それはまぁセキュリティの問題とかもあるのでしょうがないのかなぁと。

 

先日午前中に休みをもらって貰いに行きました。

ただ渡されるだけじゃなくて、暗証番号のようなものを自分で設定するための手続きが必要でしたが、10分もかからずに完了。

 

さて、マイナンバーカードを今もらって何をするっていうと、とりあえずマイナポイント申し込みですね。

これも専用アプリで簡単に申し込めました。ただし、スマホNFC対応じゃないといけないですけどね。

いつも支払いに使用しているデビットカードのポイントもありましたけど、それはポイントじゃなくてキャッシュバックにするようにしているので、スマホの支払いに使っているdカードのポイントに登録しました。

 

まぁ実はマイナポイントってのもなんなのかよくわかってないんですけどね(汗)。

 

そういえばマイナポイント申し込みはこの3月までが期限だったのが、9月までに延びたそうです。

 

これを作ったら何が変わるのか?よくわかってないことがまだまだ多いんだよなぁ。保険証の代わりになるんだっけ?コンビニで住民票とったりするのはまだできないって言われたなぁ。

 

確定申告する人はマイナンバーカードあると楽になったりするみたいですね。

普通のサラリーマンその他の人たちには今のところマイナポイントくらいなのかなぁ。