物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

緊急事態宣言 延長か?

関東の1都3県では今月7日までの緊急事態宣言を延長するよう国に要請する方針だとか。

要請する方針、とまで言うってことはほぼ延長確定なのかな?と勝手に思っていますが、今の状況だとまぁそれもやむなしなのかなって感じです。

 

テレビの報道番組を見た知識ですが、感染者数自体は確かに少なくなって入るものの下げ止まり状態で、東京でいうとなかなか300人を下回らない。

また、千葉県では全体の病床使用率と、前週と比較しての感染者増加率が未だステージ4の段階にあると。

更にはより感染力の強いウイルスの変異株の登場もあり、どうしても国はオリンピックを今年やりたいみたいなので、今解除するとオリンピック前に第4波が来てしまうのでは、という懸念があるようです。

 

飲食を始めかなり苦しい状況にある人達がいるのも理解は出来ますが、オリンピック開催の是非はともかくとして、ここで緩めてしまうのが正解とは言えない気は確かにします。

 

とはいうものの、緊急事態宣言って最後の手段って感じだと思ってたんですが、このまま感染者が減らないと宣言そのものの効力というのがなくなってくるんじゃないでしょうか・・・。

日本だとあまり強い措置を取れないというのもあり、宣言が出たとしても個人個人の意識に関わってくる部分が大きいですよね。

実際週末の人出は各地で先月より増えているようですし、今の時点でだいぶ緩んでしまっているとも言えるでしょう。

 

ただ、あんまり延長しすぎてもどんどん緩んでいくだけのような気もするし・・・難しいですねぇ・・・。

 

なんにせよ、個人で気をつけられる部分は気をつけていかないと、いつまで経っても状況は改善しませんね。私はまだ我慢できそうなので、もうちょっと我慢します。