物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

緊急事態宣言が解除されますね

本日21日で解除とのこと。

 

7日時点ではもうちょっと辛抱すべきだと思ってましたが、ここまでくると確かにこれ以上続けていても意味はないだろうな、と感じます。

 

感染者数の下げ止まり、リバウンドの傾向があるというのもそうですが、結局日本では緊急事態宣言が出ても強制力がなく、ほぼお願いベースでしか自粛を働きかけられないんですよね。

 

それでここまで減らしたというのはすごいことであり、褒められるべきことだと思いますが、これ以上感染者数が減っていかないと、緊急事態宣言そのものに対する国民の意識が、どうせやっても変わらないじゃん、というものになっていきかねないですから。

 

主に変異株による感染者増が問題なようですが、宣言が発出された2月上旬あたりとは状況が違ってきてしまっているんでしょう。

あのときは感染者500人以下に下がれば宣言解除しても良いという話もありましたが、より感染力の強い変異株が広まってきていることで、それでは簡単にまた感染が広がってしまうと予想されているようです。

 

先に言った国民の意識の問題もあるので、ここで一旦解除し、再拡大防止のためのなにか強い一手を講じるべきなのはわかります。

 

 

しかし、この調子で本当にオリンピックやるんですかね?中止までいかずとも再延期してワクチンがある程度広まってからでいいと思うんですけど・・・。

 

ま、私個人としては特にやることは変わらないのかなと思ってます。極力外出は控えて、マスク、手洗い、消毒など。

個人が気をつけていないと、政府がどんなに頑張っても意味ないですからね。

 

ニュースなんか見てると、時短に協力しない飲食店やそこに集まってしまう客たちが報道されてますが、そういう人たちはごく一部であると願いたいです。