物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

アサクリヴァルハラを進める

ここのとこゲームはサイバーパンクの2周めをやったり、実はsteamでアトリエシリーズをいくつか買ったのでそれをやってたり、話題のValheimを買ってプレイしてみたりしてたんですが、久しぶりにアサクリヴァルハラを進めました。

 

推奨戦闘力130の地域を進めるとこから再開。アイヴァー・・・お前マジかよ・・・ってなったり、ケントで薬草摘んだらヨトゥンヘイム?に行けたけど推奨戦闘力190で後回しにしたりしました。

 

次の地域が推奨戦闘力160なのに7くらい足りなかったので各地を放浪。

今作はサブクエストではなく、ワールドイベントという形式なんだけど、規模は小さい代わりにヒントは自分で探さないといけないのがちょっとめんどくさいけど面白いですね。

 

で、160になってまずヴィンランドへ。行く前にアイテム類をほとんど置いていかされます。装備は現地人に資材と交換してもらうんですが、資材も向こうで集めます。まぁ炭素の鋳塊以外は割と簡単に集まりますけどね。

ヴィンランドは基本的に拠点を回りながらゴームの情報を集めて、ゴームの居場所を突き止めて暗殺したら終了です。財宝は装備のための炭素の鋳塊が殆どで割と苦労せず集まるし、その他の謎解きもそんなに多くないので一気に全部クリアしました。最初のところにあるワールドイベントは、他のを終えたら進められます。

 

まーやっぱりやると面白いですね。ただやってない間にアップデートがあったみたいですが、それのせいなのかなんなのか、クラッシュして強制終了が2回ほどありました。

ヴァルハラに関しては規制とかバグの方面で良くない噂が聞こえてきますが、規制は私はあんまり気にしないですけど、バグの類はなんとかして欲しいですねぇ…。