物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

そうか、今日は

あれから10年も経ったんですね。

 

当時の私は前の職場があった愛知県にいましたが、それでも結構な揺れだったのは覚えています。

関東に家族がいたので心配だったのも覚えています。

 

幸いにして私の家族親戚や友人知人に被害者はいませんでした。

 

風化しないようにしなければ、と言ってもやはり時間が経つと記憶は薄れていってしまいますよね。

当事者の方々はもしかしたらきれいサッパリ忘れ去ってしまいたいと思ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

当時九州に住んでる母方の祖母にうちから食べ物を送ったのですが、祖母が知り合いにおすそ分けしようと思ったら関東の食べ物は怖いと言ってお断りされたそうです。

 

震災に限らずこういう風評被害は悲しいものですねぇ。ただ、放射能というのは影響がどうやって出るかわからないところがあるので、用心する気持ちもわからなくはないので複雑です。

 

まぁ、復興のために募金もボランティアもなんにもしてない私なので、あんまり偉そうなことは言えないなぁ。できること探してみよう。