物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

アサクリヴァルハラ 残るはハムトンシャーだけになったけど

ヴィンランドをクリアしてから、推奨戦闘力順に各地域をクリアし、ヨトゥンヘイム編や最後のアースガルズ編もやって、再びのノルウェーへもクリアして残すはハムトンシャーだけに。

 

ユールヴィクシャーではハルフダン、グロチェスターシャーではヴィリがそれぞれ首長になるように選択肢を選んだけど、別の選択肢を選んだら別の人がなるのかなこれ?

ユールヴィクシャーはファラヴィッドがなる可能性もありそうだったけど、グロチェスターはなんだかんだヴィリにしかならなさそうな気もするなぁ。まぁもう1周して確かめようとかいうことは多分しないです。ただでさえプレイ時間がやたらかかるゲームなので・・・。

 

再びのノルウェーではなかなか核心に迫りそうで迫らない感じでモヤモヤしましたねぇ・・・。

アースガルズ編とかも考えると、エイヴォルがオーディン、シグルドがテュールで襲ってきたアイツがロキってことなのかなあ。あとの6人、トールとかフレイとかは誰なんだろう・・・?

アイツが襲ってきた理由もはっきりしないし、現代編でレイラがいなくなったと思ったらまさかのアイツが復活ってのもびっくり。現代編では懐かしのあの人(と思われる)も出てきたし、そっちも物語が大きく動いた感じがありますね。

 

で、もうここまで来たらなんかエンディング感あるんですが、確かに目標はイングランド平定なので、残るハムトンシャーもやらないといけないんですよね。

これをクリアしたらもっと衝撃の事実がわかったりするのかな?結社探しもやらないといけないか。

ていうか、結社のボスはどう考えてもアイツだよねぇ・・・。

 

しかし、ハムトンシャーだけ推奨戦闘力が340で、その前から60も上げないといけないっていう。

まだ戦闘力は300ないくらいなので、これは各地を回ってイベントやらを潰さないといけませんね。そういえばアイテムとか装備もあんまり集めてないし、この機会にやっちゃいますか。

 

なんだかんだ言ってやっぱりアサクリは面白いです。でもなんか最近クラッシュして強制終了したり、そこまでいかなくてもプチフリーズみたいなのが多くなった気がするんですよね。アプデのせいなのか、うちのPCにガタが来てるのかわからんですけど、バグの噂も結構ありますからねぇこのゲーム。これ以降のアップデートでちょっと良くなったりしないかな。