物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今年学びたいこと

今年というよりは、ずっと学びたいと思って宙ぶらりんになっていることなんですが、プログラミングを本格的に学びたいですね。

 

大学時代に授業でC言語の本当の基礎の部分はやったので、全く知らないわけじゃないし、一時期Pythonをちょろっと触ったりして本を買ったこともあったんですが、今その情熱は失われてしまっています(汗)。

 

飽きたとかいうことではなくって、結局いつもゲームやっちゃうのが問題なだけであって、学びたいという意欲までは失ってません。

 

あと、調べていくうちにいろんな言語とかツールが気になっちゃって浮気気味になるのもいけないんだよな・・・。Lispとかも面白そうじゃないですか?

 

まずは1つの言語、Pythonを習得しようかな、と思っています。別に仕事にしたいわけではないので、マイペースにしかしサボらずに(笑)やっていきたいです。

 

実を言うと他にもずっとやりたいと思って宙ぶらりんになってることが色々あります。

3Dプリンタ、2足歩行ロボット、ドローンなど。これらもうだいぶ前に購入はしてて、最初こそ少し触ったけどそれ以来放置気味になってるものなので、ちゃんと触ってあげないと、と思っています。

それらに関連してArduinoやRaspberryPiなんかも。

 

他にもそろそろ仕事に関連した資格をとってもいいのかもしれない、とも思っています。もう30半ばでちょっと遅い気もしますが、まだ手遅れではないと思うので・・・。でも仕事関係だと技術士とかになっちゃうなぁ・・・難しい上に時間もかかるし・・・う~~む。

 

そして、仕事に関係していなくてもなにか面白そうな資格を取ってみたりしてもいいのかも、と思い始めています。休日ずっとゲームやってるよりは何でもいいから資格勉強している方がよっぽどいいかな、とか思ったりして(笑)。