物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

アサシンクリードヴァルハラをプレイしています

大量にゲームを買ったものの、結局アサシンクリードヴァルハラをプレイしています。

なんだかんだ面白いんですよねこのゲーム。オープンワールドRPG形式になってからボリュームも膨大ですし。

 

推奨戦闘力90の2地域を終え、アースガルズ編もクリアしました。次の推奨戦闘力が130で現在124。別にこれくらいなら挑んでもいいかなと思いますが、せっかくなんでまたマップ探索して130にしてから次に進もうかと思います。

 

アースガルズ編では主人公はハーヴィと呼ばれてますね。

ハーヴィって誰だよ?と思って調べてみたらオーディンの別名だとか。あの神様別名がいっぱいあるんですよね確か。

で、更に最初に主人公を選ぶときにアニムスにお任せ、みたいなのを選んだんですよ。その説明にはシーンによって最適な性別が選ばれるみたいなこと書いてあったんですけど、通常時はずっと女性だったんですよ。

いつか男性になるのかなぁ、と思ってたんですがどうやらアースガルズ編では男性になってたようです。

どうやらってのはどういうことかって言うと、そのときまで男性主人公にしたことなかったんで、アースガルズ編でいきなり主人公が男性になって名前もエイヴォル(主人公名)ではなくハーヴィって呼ばれてて、え?これ誰?ってなったってわけです(汗)。

 

それにしても、このゲームも北欧神話が題材になってますね。

古くはヴァルキリープロファイル、最近ではゴッドオブウォー(最新のやつ)とか、ちょうど一昨日買ったHELLBLADEも北欧神話がベースのお話。

北欧に限らず神話っていろんなゲームの題材になってますが、オーディン、ロキ、フェンリルあたりは関係ないとこでもよく名前を聞く気がしますねぇ。

しかし神話ってのは色々と突拍子もない話がありますけど、北欧神話も例にもれず割とぶっ飛んだ設定がありますね。特に神様の子供が狼(フェンリル)だったり大蛇(ヨルムンガンド)だったりってのは・・・。今作でも「子供が狼なんて誰と寝たんだ?」みたいな煽り文句もありましたけど・・・

 

アサシンクリードシリーズは割と神様と主人公がつながってるみたいな話はあるんですけど、神様側を操作できるのはもしかしたら初めてかな?

まだ主人公とオーディンの関係がはっきりわかったわけじゃないのでこれからが楽しみなところです。