物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 鬼

今週のお題「鬼」

 

鬼といえば最近はやっぱり鬼滅の刃なんでしょうか。私は未だ触れていないのですが、あの作品に限らず、桃太郎やなんかでも鬼といえば昔から悪いものの化身みたいな扱いですよね。泣いた赤鬼みたいな例外もありますが。

 

桃太郎の鬼って何をしでかしたから退治されなきゃいけなかったんだっけ?とか。

 

TV番組で見たんですけど、芥川龍之介が鬼視点で書いた桃太郎があるとか。それだと桃太郎が悪役のようです。ちょっと興味あるな。

 

 

ゲーム好きの私から言わせていただくと、鬼と言えば「鬼武者」です。

PS2時代のゲームではありますが、初作がリマスターされていますね。2以降も出して欲しいんだけどなぁ・・・。

 

幻魔という魑魅魍魎が人間界を支配しようとしているのを、かつて幻魔に滅ぼされた鬼一族が、明智左馬之助という武士に力を託して幻魔を倒させる、というのが初作のストーリー。

読んでわかるように、このゲームでは鬼は味方側です。善良な存在であるかはわかりませんが。

 

面白いのが、2作目で幻魔側のボスにゴーガンダンテスというキャラ的にも強さ的にも強敵がいるんですが、ゲーム内で読める書物によると、そいつは過去に島に住む鬼一族を全滅させた、ということになっているのです。

つまり、そいつが桃太郎ってことになってるんですねぇ。犬猿雉も一応でてきますがだいぶ無理矢理です(笑)。これもまぁプレイヤーから見ると桃太郎が悪ってことになりますね。

しかし、ゴーガンダンテスは敵側のキャラでありながらまったくもって憎めないキャラをしておりまして、ファンの間でも高い人気を誇っているキャラでもあります。

今プレイしようとするとPS2しかないというのがなんとも歯がゆい・・・彼のためにも2以降のリマスターを所望します!

 

2の主人公の柳生十兵衛は鬼と人のハーフだったりしますからね。しかも母親が鬼。

 

個人的には2が一番お気に入りですが、3や新、格ゲーっぽくなった無頼伝も面白かったです。本当に、全部リマスターしてくれないかなぁ・・・。